ハウスエステ  ありがと屋

あなたの心を爽やかにするお手伝い。
大切なプライベート空間を居心地良くしませんか?

仕事もクスリ

2009年09月10日 | がんばる母さん
昨年から「痴呆外来」に通う我母、みこちゃん。

早期対応が良かったのかは分かりませんが、症状は小康状態です。
(記憶力や瞬時の状況判断に衰えはありますが、一人暮らし継続中です)

その後10月からはなんとシルバー人材センターに登録しお仕事まで始めちゃいました。
(ここまでは過去のブログでもお伝えしてますね。)

お金を稼ぐ事が目的では無く、日々の生活にメリハリをつけたり
仕事をする事での緊張感がボケを抑制するのでは?と考えたからです。

『先方からダメだしされたら潔く諦めるけど、
     なんとかお役に立てるのなら出来るだけやってみよう!』

そんなダメ元精神で申し込んだのですが、お陰さまで今日まで無事に
お仕事いただいております。

週に2日、2時間弱程度ですが継続できるだけで感謝ですね。

真面目な性格と肉体的には非常に健康なのが功を奏しているのでしょう。


そんなみこちゃんがここ数か月、
「今年いっぱいで仕事をやめようかしら・・・」などと時々口にするのです。

理由を聞くと、
「一生懸命注意を払っていても自分がボケていてお客様に迷惑をかけているのではないか?」と不安。
「お客様が満足できず、クレームをもらって辞める事になったらショック」と考えてしまう。
「自分より年の若いシルバー登録者に仕事が回らなかったら申し訳ない気がする」
との事でした。


初めのうちはそんな話を「心配いらないよ」となだめていた私ですが
肝心な母の気持ちをないがしろにしてはいけないと思い
痴呆外来の主治医に相談してみたのです。

すると先生は私との打ち合わせを踏まえ、
上手にその話題にふれて母の気持ちを聞き出してくれました。

そしていつも行う簡単なテストの成績を見ながらこうおっしゃったんです。

「こちらが去年の同じテストの結果です、今年と同じレベルの成績ですね。
 こうして同じレベルの成績を維持出来るのは素晴らしいことなんですよ。」

「そしてまた、去年からお薬の量も増やす事無く安定しているのも素晴らし事です。」

「これらの良い効果の要因のひとつに仕事をしている事も重要なポイントなんですよ。
 あなたにとって仕事を継続することは薬の様な効果を与えてくれているんです」

「それに、このテストの良い結果をみてもあなたが心配するような迷惑は
決してかけていないはずですから自信をもってこれからも続ける事をお勧めしますよ。」

先生は優しい口調で、丁寧に母に伝えて下さいました。

すると、みこちゃんに笑顔が戻り
「わかりました。頑張ります」と言ったのです。


現実問題、みこちゃんが先生のこの言葉をいつまで覚えて
いてくれるかは疑問ですが・・・

前向きに毎日の生活を送ることが
母のボケ防止になっている事実を何度でも伝えていこうと思いました。


日頃の自分は無意識のうちに過去の自分の経験に自信を持てるからこそ
明日へと迎えるのだと気づいたんです。

そんな当たり前の事も、みこちゃんにとっては・・・

どんなに頑張っていても過去の自分の経験が曖昧な記憶となってしまう為
自信を持てなくなってしまったのですね。無理もありません。

そんな母の心理を知れば、無理やり仕事をさせる事などできません。
だけど納得さえすれば、努力を惜しまないみこちゃんです。

これからも出来る限りの不安要素を解決する手助けをしながら二人三脚


いつも、私や弟に感謝の言葉を伝えてくれるみこちゃん。
今は何かにつけて子供たちが世話を焼いてくれるので
「お母さんは、幸せよ」といつも言ってくれます。


「親孝行したい時に親は無し」という言葉がありますが、


私にとっては母という存在があるだけで感謝でーす。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さる)
2009-09-11 20:27:08
久しぶりにmixi開いた。

本文のコメントにはならないけど。。。

昔からだけど自分の写真は少ないよ。

いつも撮る方だったしハンディが多かったよね。

ハンディで撮ったマスターテープってもってる?

持ってたらあとでダビらせて。



ちなみに・・・

うちのヨシエさんは最近調子が良いみたいで普通に生活しているよ。

うちも早く薬剤治療しないとね。
返信する
おさるさま (ありてn)
2009-09-12 00:12:13
栃木のヨシエさんがんばってるんだね!
安心しました。

お薬の効果は個人差あるみたいだけど
早期から相談窓口作っておくと
いいと思います。

マスターはございまっせ。
返信する

コメントを投稿