見出し画像

幸せのちゅちゅ

【ジャッジしていたその思考を疑う】解けない問題がとけた奥様

思い込みパワーの凄さを改めて感じました。


最近奥様がずっと

劇の脚本を書いていたのね。


それが行き詰まっていて

ずっと悶々していて

そのもんもんしている状況が続いているから

他のやるべき行動などにもとりかかれないでいたのです。


自分も何度も相談をされてきた



劇だから

現在から未来に行き

そこから段々と現在まで戻ってくるという設定なのです。


その中の

ラストシーンでの終着点のときに

色々な登場人物たちの設定が絡み合って

すっきりしないで悩んでいたのです。


その設定を仮にAと呼びますね。


奥様は、その設定でやると説明が多くなってしまうので

見ている人達が疲れてしまうので悩んでいた。


演じている人達もそれは感じているので

イマイチ盛り上がらないそうなのです。


自分は

そのAという設定だと時間が伸びてしまうし

説明が多くなり、確かに白けてしまうというとらえは奥様と同じ。


なので

この設定は駄目だから

その分

最初に魔法をかけ、ナレーターによる一言説明を入れて進行すればいいのではないかと提案してきた。



昨日も

娘も出てきて一緒に考え

色々な場面や状況を考えたけれど

結局解決できなかった。



こっちが勧めたヴァージョンも

奥様はすでに想定済で

その場合には

新たに別の問題が発生してしまうらしい。


夜も更けて

最後は奥様が一人で考えた。

タイムリミットも間近だったから。



そして

とうとう

閃きが舞い降りました



散々悩んできたけど

結局最初に考えた終幕の設定Aの

ままでOKだと納得できたそうです。


お客様視点に立ってみた時に

一番自然に見える見方が鮮やかに浮かび上がった!

まるで霧が晴れた感覚だったそうです。



散々思い悩んでいたので

電話口の声も

晴れ晴れとしていました。



奥様の解決したという話を聞いていて

今回は

自分の思い込みにより

視点がせばまっていたと気づきました。


設定Aに対して

最初に感じたイメージだけで

それは無理

と決めつけてしまい

それについての可能性を検討しなかった!


ネガティブ系の思い込みをした場合には

多分こういう仕組みになっているのだろうと思いました。


第一印象では無理だと思ったけれど


もう一度見てみよう!

別の視点から見たらどう見えるのかな?


こんな考えをするだけで

色々な可能性が広がっていくのだろうなと思いました。



私の感じ方や行動って


ちょっとなんとなく嫌そうに感じるなって人にあったとしたら


魔法かけて

その嫌そうな部分をなくしてもらったら

あなたとお付き合いしていきますね



いうのと同じだと思いました。


感じてしまった違和感や、否定するような思いはそれはそれで大切ですが

それにより

相手を変えようとしたり、消し去ろうとしたりするのは

いけないというよりも


可能性を探る自分の見方が閉じてしまうのですね。


この間の黒いシャープペンシルがなくなってしまったと大騒ぎしたのと同じで


思い込みを信じてしまうと

視野が狭くなるのですね



シャープペンシルで学んだはずだったのに

なかなかですね。


だけど

こうやって気づいたり感じたりしたものが

たくさん積み重なっていけば

力になっていくのでしょうと思いました。



まあ

特にネガティブ系の思い込みをしたと気づいた場合には

視野を広めるようにリマインドしておきます。


疑うべきは

自分は正しいという発想なのですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌈

今日も、雲間から光が差し込んできたかのような素敵なコメントをありがとうございます!

そうですね。まかろん様のコメントを読んでいて、今思いました。

違う視点で見るというのは、大切です。しかし、奥様が作り出そうとしている世界なので、奥様の世界を理解しようとすればよかったんですね。

どこで迷っているのか、何に困っていたのか、納得できない部分をとことん聞いてあげればよかったのか、と思いました。

自分の心を無にして、正解(正解なのか新たな方向なのかはおいておいて)は奥様の中にあり、私の中にあるのではないですね。

まさしくコーチングの視点ですよ!

凄くスッキリとしました。何か目的が違っていましたね。私が別の視点なり解決策なりを手に入れようとしていました。手に入れたい人は私ではなくて、奥様だったというそもそもの設定を間違えていました。

今日もとびきり素敵な気づきができました。これはすごい気づきです。シェアさせていただきたくなりました!!!!!!

>「相手(または対象の何か)を信じる」

このお言葉につきます。

自分の中の何か欠けていた部分が埋まったかのように感じられました。本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします🍀
macaronteaparty
aribabaさん、今日も素敵な気づきのシェアをありがとうございます。
私も、物語を書く身なので、とても興味深く読みました。

aribabaさんの気づきを、
うんうんそうだなぁと思って読みまして、異論は別にないのですが、

別の言葉で言いかえさせてもらって良いですか?

それってきっと、
「相手(または対象の何か)を信じる」

ってことではないか、と思いました。


例えば今回の脚本の件で言うと、

A案は問題もある、だけど創案者である奥様はその輝きを知っていた。

だからその奥様を信じる。
問題もあるけど、輝きはそこにあるんだって。


盲信はよくないですし、他者の視点も大事です。
今回のA案は、演者さんもなんだかと思っていたとのことなので、
やっぱりそういう他者の目は大切ですよね。

それに、観るお客さんはもっと容赦なく、つまんねーと
評価を簡単に決めてしまいますし(悲しいことですが😭)。


でも、シャープペンとか探し物の場合もそうですけど、
「ある」と「信じる」と、見えたり、ってあるなぁ、と思いました。


自分は正しいという思い込みを疑う、
というのと、同じといえば同じなのですけど、

自分を疑う前に、「(信頼できると思った)相手を信じる」

だと、さらにポジティブに取り組めるように思ったのですが、
いかがでしょうか。


さしでがましいコメントをすみません。

今回もとても考えさせられる気づきでした!!👏
次回も楽しみにしています😊🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事