見出し画像

幸せのちゅちゅ

【単純に素直になろう】ネガティブが好きな自分に伝える

今朝、素敵なコメントを頂きました。

本当に感謝です。


コメントへの返事を書いている中で、

スッキリとする部分がたくさんありました。


昨日書いた記事で

言い足りていないと感じた部分がハッキリと見えました。



いただいたコメントでは、

有り難いことに


私へのお褒めのお言葉が書かれてありました。




いただいたコメントへの返事を書いている場面で


そう仰っていただけるととてもありがたいのですが、

実際の姿は、昨日のブログに書いたとおり


ドタバタしていたんですよ


と書いて

ハッとしたのです。


同じだ!

これじゃあ、昨日書いた内容と同じになってしまう!




褒めていただいた部分をスルーして

できていない自分の姿に自分の気持や思いを向けていく



条件反射です😱 



自分から好き好んでネガティブな世界に飛び込んでいっている😭 

わざわざネガティブ世界を選んでいる😭 



ダメを感じたりネガティブ世界に浸ったりを喜ぶ自分

言ってみれば

ネガティブダイビングを楽しんでいる状態なんですね。



しかも

誰も褒めてくれない

と言って

ネガティブダイビングを楽しむのならまだ分かりますが



コーチングでも

今朝のコメントでも


褒めていただいている

お褒めのお言葉をいただいた



にも関わらずに

ネガティブダイビングの世界に飛び込む自分


どれだけネガティブが大好きなんだ~~


と映画「シェーン」のラストみたいに

叫びたい気分ですね。



でも

こうやってコメントを頂けたので

お答えさせていく中で

自分を振り返ってここまで達しました。


そうです


ネガティブの海で喜んで潜っていた自分が

光のあたる世界にちょっと近づいたのです。


すると

今まで見えなかったものが見えたのです。


それは


素直になる


でした。




コーチングでも

ハッキリ言って

満足していた部分はあったのです。


ドタバタしちゃったけど

クライエント様が

自分の思い込みのようなものに気づいて

少しでも前進できる手応えをつかんでいただけた


という流れにはなったし

そのように心が動いた瞬間の様子も目に止まったし


自分ではそこは自覚できていたのです。


しかも

その部分を褒めていただいた。



にも関わらずに

そこから逃げ出した。



今朝のコメントも同じです。


すごく素敵なお言葉をかけていただいた

しかも

何となく感じていた自分の内面の姿を

肯定的に認めていただいた


ハッキリ言ってね

うれしかったんですよ


だけど

返事書く場面では


うれしいという気持ちを書かずに

ダメだったんですよとネガティブ世界に入ろうとした。



自分で手応えを感じていたり

自分ですごくうれしかったりして

その部分を

褒めてもらえたら


素直に喜ぼう



誰に対して素直になるのか


自分です。



喜びたい自分がいるのに、


満足している自分もいるのに、


そういう自分を無視して、


わざわざ闇の世界に入っていって、

ネガティブダイビングを楽しもうとする




自分の気持に素直になっていない自分がいました



もっともっと素直になっていきます。


素直な自分でいると決めました!



本当に大切な気づきとなるコメントをいただき

感謝です。


素直な自分をたくさん感じることで、

お礼の思いを表現していきます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事