見出し画像

幸せのちゅちゅ

【続】素直になると自分が開放される|開放された自分のオーラが人に伝わった!

素直になるって

勘違いをしていたかもしれない。


「自分自身について語りましょう」みたいな場面って結構遭遇する

そんなとき

常に窮屈さを感じていたんだよね。


自分自身の内面を人に伝えるって

素直じゃない、そして、恥ずかしがり屋

などと思うから

正直に伝えるのに抵抗があるように感じていた。

なので

その場を取り繕うような適当な言葉を述べたり

お笑いでお茶を濁したり

してきた。


その都度「素直じゃないなあ」みたいに感じていた。



だけど

そうじゃなかったのかもしれないと思った。


昨日

書き始めたら

ぎりぎりになる前に動けた自分の行動に感激してしまい

途中でお終いにしてしまった


未来に無駄な時間を作らない 

ここからが、本当は昨日書きたかったお話

だから昨日のタイトルは、今日の内容に対応している



きっかけは

その学習会の宿題にあった。


昨日は

時間に余裕を持ち取り組めただったけど

今日は宿題の内容に関して



自分自身に関する質問に答えましょう

みたいな課題だった。


時間的に余裕があったとはいえ

だんだんと

答えを書きこむスピードが鈍ってきたのね


集中が切れたという感じ


理由は

一つ一つ文章で答える宿題だったから

飽きちゃったし

面倒くさくなっちゃったから


それについて考えるのは


という感覚じゃなくて

本当に面倒くさくなったから


だってね

ちょっと考えたり

読んでいる途中から閃いたりっていう

ペースが心地よいのに


うん?

ってなってそのペースが止まるのが

自分のペースが崩されたような感覚になって



それが

面倒くさくなっちゃったの正体なのかもしれない。


もしかしたら

自分は

素直じゃないとか、恥ずかしがり屋さんというのではなく


面倒くさがりという言い方が適しているのかもと今思いました。



それはとにかく


結局

面倒くさく感じてしまい

書き残したままにしておいた部分がいくつかあったままで

宿題を一旦終わりにしたのね。



今までなら

このまま学習会に突入していた。


なので

このままで発表したら

いつもと変わらない反応をいただいたはず。


面白い

とか

個性的

とかの言葉でね。



だけど

理由はわからないけど

だから不思議なのだけど


一番近い言い方すると

「このままで宿題を終えてはいけない」というような気になったのね。



面倒くさいって気づいたのは今だから


もしかしたら

素直にならずに恥ずかしがって内面を丁寧に表現しない自分を

いつまでもゆるしておいちゃいけない


と無意識に思ったのかな?



この流れというか

思考って

未来に無駄な時間を作らない

の流れに完全に乗っている!


そのまま宿題に穴が開いたままで参加しちゃったら

恥ずかしくて書けなかった(その時はそう思っていた)自分を

未来に作ってしまう


それは嫌だと

自分が感じたのか

潜在意識が感じたのか


いずれにせよ

もしかしたら

自分の人生史上初めて

真面目に

丁寧に

向き合って書いてみた



書き終わったら

なんだこんな感じでしか表現できないのか


またまたちょっぴりネガティブジャッジが出てきてしまったけど


でも

初めて自分自身の抱いていた感情を

粘って

探して

表現してみた

という満足感の方が大きかったので


まあ

そういう

ダメ出し自分が出ちゃっても

それはおいておいた。




その学習会に出たのですよ。



そしたらね

まず

驚いたのは

そうやって書いてきたのを発表して聞き合う場面



他の人もそうやって書いてきたと思うのだけど

まず

閃き方が違った


いつもなら

頭の中でひらめく感じなのだけど



心というか

自分の内面に

書いた方の様々な思いやイメージが

浮かんできた



いつもの自分は

勝手に決めつけていたんだよね。


だけど

その時は

感じていた



そして

お互いに感じ取ったものについて発表し合うのだけど


自分と違う視点や感じ方が全部面白かった


これも今までだと

自分の感じ方こそが

一番だみたいな部分があった(なんて嫌な人😱


だけどね

他の方の言う言葉の一つ一つが

新鮮で面白く感じられた


本当に視点や感じる拠り所が違うんだなって改めて思った




そして

これが一番書きたかった出来事なのですが


自分の印象に対して


エネルギッシュで

宇宙までぶっ飛んでいる


とのお言葉を2回もいただいてしまった



宇宙が出てきちゃった

しかも

地球を突き抜けてみたいなことも言われた



このレベルの褒め言葉は

流石に嬉しかった!!


本気に

嬉しくて

皆様に御礼を伝えたけど


この瞬間に

素直な自分になっていたなって思った



そして

自分が自分の思いを開放したら


自分の見え方なのかオーラみたいなものも


めちゃくちゃ開放されたという結果になった



素直じゃないとか恥ずかしいとかの理由で

きちんと自分の内面の思いを

出さないと


他の人の思いも

きちんと受け止れないのだなと思った



だから

面倒臭がらずに

(横にそれるけど、これも大発見!

(自分は素直じゃないとか、恥ずかしがりとかじゃなくて

(面倒くさがり屋だったのかと今更ながら分かった

丁寧に自分を表現する



すごい開放ワールドに入り込み

今までとは

違った次元の体験ができるのだ

と思ったのです。


この開放ワールドの

心地よさを知ったら

ここにいつも入りたいとの欲が出てきた!



おまけに

また願いが叶った!


素直じゃないなって思ってきたので

素直じゃなくて面倒くさがり屋って思っても良いと分かったし

今回喜んだ瞬間は間違いなく素直だったので

文字通りに素直にもなれた!


開放ワールドに入ると

なりたい自分にどんどんなれるのかも!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事