見出し画像

幸せのちゅちゅ

感謝をすれば心配も悪いものじゃないね|私には執事がついていると思ってしまえ!

真っ青な晴天が目に入る!

一瞬うれしくなる



海とか空とか見るとテンション上がるのは青色に関係しているのかなあという思いもちょっと浮かんできましたが



とにかくね

いい気持ちになった次の瞬間に


訪れる違和感


おかしいぞ!

この強烈な青さ

青すぎる。。。。。



違和感はやがて

時計を見た瞬間に

解決する



青空を見て感じたワクワク感が

音を立てて崩れ落ちる



もう8時30分😱



ここから始まる

つぶやき劇場



また早起きできなかった

5時に起きてりゃ色々できたのに3時間を無駄にしてしまった

タイマー3つもかけたのになぜ?

朝のゴールデンタイムに瞑想とか何にもすませていない

早起きできないようでは駄目じゃん

何回繰り返すの?

なぜ昨日の夜しっかりと自分に言い聞かせなかったの

そもそも昨日寝たのが2時30分なんだからそこに問題あるでしょ



すごいね

いくらでも出てくるよね


最後には


いつまでたってもちゃんとできない自分

大切な時間を無駄にしている自分

早起きすらできないで何ができるのという不安

1日が台無しになるという絶望感


などで締めくくられるのですね。



同じ行動を何度も何度も繰り返し体験してきて

さんざん色々なものを振り返って

ああでもない、こうでもない、こう考えてみよう、こうしてみよう

などと

改善しようとしたり

駄目と考えなくてもいいようにしようとしたりしてきました



しかし

それでも

なかなか

改善される

余地はなさそう


というか

寝坊が改善されると


多分

別のものに目が向いてくるようになっているんだよね




一つ手応えをつかみいい気分でいると

それをぶち壊す如き出来事や体験がやってくるか


そういう体験がやってこない場合には

別の行動や出来事や自分の姿が気になり始めたりする



昨日の夜にね

閃きました

というより

舞い降りてきました



本来の

自分の意志や自分自身ではないけれど


そうやって色々心配したり不安を感じたりする存在が自分の中にいる



これはもうシステムですよね。


昔々大昔に

様々な便利な道具もなく

恵まれた気象条件すらもたらされなかった

過酷な時代を生き抜くための


用心


食べ物がとれなくなるかもしれない

とか

危険な動物に襲われるかもしれない

とか

いう命の危険に対応するために


絶対的に必要となる

恐れや心配の意識


これらのおかげで人間は生き延びてきたのしょうね。



これらの本能的な部分が

システムみたいに今も残っていて

何かあるたびに

顔を出してくるのでしょうね。


なので

これを止めるとか消し去るって方向は

とんでもなく

つかれるというか途方も無いものに挑戦する感じですよね。



ならば

邪魔者として扱うのをやめればどうだと思いました。



例えば昨日みたいに寝坊してしまったら



ゴールデンタイムを無駄にしてしまった

早起きをするって決めたのにそれが守れないなんて。。。


みたいな否定的な方向をみようとするけれど


その方向を見ていくと

自分の命や安全を守ろうというオートマチックな部分から出ているわけですよね。


つまり

自分の身体や未来を心配してくれている、少しでも長く続くようにと思ってくれている


ほら!

ちゃんと私のために動いてくれているってなりますよね。



だからね

なんでこんな否定的な考え方してしまうの💢

不安な思いをもうこれ以上見せないでよ💢


みたいに思うのではなくて


感謝すればいいのではないでしょうか?



根っこの部分は私の危険を取り去ってあげようという

長い間持ち続けている

愛情ですよね



その愛情を

邪魔者扱いにして

消し去ろうなどと努力するのは

もしかしたら違うのではないかと思ったのです。



愛情には愛情

私が感じる言葉的な雰囲気は思い切り否定的なものですが


でも

根っこにあるのは愛情。


だとしたら(何回使う?)

言葉みたいなイメージに向かってはいけない

そこに注目するのではなくて



根っこの部分に注目すれば

こうなるのではないでしょうか?



朝寝坊した場面でも


ああ、朝寝坊しちゃって、朝のゴールデンタイム無駄になったね。この調子だと、何もできないで1日が終わってしまうかもしれないよ。

みたいなイメージが湧き上がってくるのです。


そしたら

まず

落ち着きます。

そして認識します。


これは私の思いではない。

私を心配してオートマチックに出てくる思いなのだ。


その心配してくれる部分にフォーカスをします。


すると


私の心配をしてくれてありがとう!うれしいよ。

の言葉が出てきませんか!


この言葉を口に出せば

私の中のオートマチックなシステム自体も

喜ぶのではないでしょうか



そして

ありがとう

の言葉のパワーは



今自分がいる時間、空間、環境、つながり、そして自分自身へと

目が向くはずです。



寝坊はしてしまった。でも、空は青いし、いい気分。

寝坊はしてしまった。でも、温かい布団でぐっすり寝れて、いい気持ち。

寝坊はしてしまった。でも、自分には大好きな家族がいるし、ありがとう。

寝坊はしてしまった。でも、今日は◯◯があるから、たのしみだな。

寝坊はしてしまった。でも、自分は今日もここにいて、色々と考えて、空の青さを感じてトキメキも覚えて、生きている、ありがとう。


ネガティブを感じてしまっても、その根っこの部分の愛情に感謝して、今に目を向けて、今感じる豊かさに感謝する


キーワードは愛情を感じる、感謝するなのですね。



だからね

不安とか心配とか沸き起こってきたら

自分の中には執事がいるみたいに思ってしまえばいいのかもしれませんね。


ようこそ、セバスチャン!

口うるさく心配してくれてありがとうね!




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌈

コメントありがとうございます!
本当にまかろん様の仰るとおりで、実際にはその時間に布団に入るから結果もそうなるという、ある意味約束された展開ですよね。

1日2時間とか3時間睡眠をずっと続けてきていたので、身体の素直な反応なのかもしれません。

でも、どんな事象であれ、不安を感じたり不満に思ったりしてしまう場面には遭遇します。

良い方向に考えるか、悪い方向に目を向けるか、スルーするか言ってみれば、シンプルなのですね。

だけど
ワクワク感を感じたがりますものね人はどうしても。そうすると、反動的に不安もやってくる。

昨日も書いた途端に、それを試すかのごとくの出来事がやってきました。不安な未来もハッピーな未来も静かな未来も、何でもイメージできるはずなのに、不安な未来に対する過敏な反応が身体のあちこちに見られます。

そこに抵抗してみようと思いました。
ただし、邪魔者とかいないものにすると言う前提ではなく

そりゃそうだよねって一旦受け止めるようにしてみたらどうだろうと思いました。その受け止めツールがありがとうの言葉です。

他にも、気分転換、To Doリスト、瞑想などなど混ぜながら進んでいくつもりです。

不安もありがたく受け入れられる自分になると、多分調和した自分のイメージになり、物事もどんどんと進むというイメージです。

ご期待に添えるように、今に集中していきます。

今日も、励みになるコメントをありがとうございました🍀
macaronteaparty
応援してます!

aribabaさんがどう、この問題を解消なさるか、
とても興味があります(私も知りたーいですっ)。

個人的には例えば、

朝にやりたかったことは、それほど大切なのか?とか
(私は早起きは好きですが)
朝にあれこれはできなかったけど、その分、前の晩に活動してたじゃん、とか

の視点もあるかなぁと思いました☆


あと、夜中2時半まで起きてたら朝8時半起床、
って普通に、6時間睡眠ですよね。

ちゃんと健康的に身体は対処してる😄

(個人的には夜中2時半まで起きている理由にも
ワークしてみてはいかがでしょうか、と思いました。

私なんかだと、精神的にもの寂しい・もの足りないときには
すぐ寝る気になれなくて、もう少し漫画を、ネットをと
だらだら起きていてしまいます💦)

でも、何か良い気持ちでいたら、
嘲笑うようにぶち壊しのことが、ってすごく分かるので、
aribabaさんがこれからどういう気づきを得られるか、

すごーく、知りたいし、応援したいです。

いろいろ書いてすみません、
お気を悪くさせていないことを願います。

どうぞ、素敵な3月をお過ごしください🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事