見出し画像

幸せのちゅちゅ

スタートは今!今が未来を作ると強く念じ光の存在になる

昨夜は

心地よく眠れました


夜になってから

突然

これからやるべき方向が見え

自分がどう進むのかのイメージも湧き

具体的な行動も見えた


そうやって見えてから

凄く短い時間だったけれども

満足感を得られました!


よし

明日もこの調子で行こう


と3つのタイマーもセットして

眠りについたのでした。



今朝

時間見たら

タイマーにセットした起きようと思った時間よりも2時間も過ぎていた😱 



昨夜感じた桃色のような雰囲気が

怪しくなってきた



しかし

気を取り直して

朝の新ルーティンに取り組もうとしたら


母親から電話

ご飯を作ったので取りに来い


ルーティンやってないのに

と言う思いが湧き上がると

うれしい誘いなはずなのに



なんだか

自分の行動を

邪魔されたかのような邪念が湧き上がってきそうになる


それらをちょっと必死で止めよう止めようって

軌道修正しようとした


母親の家に行ったら

まさかの

お味噌汁鍋ごと渡された


しかもタップリ!


いやいや1日一食なんだけど。。。。


またまた

邪念が湧き上がりそうになる。


お礼は伝えたものの

モヤモヤ感を抱えて

家に着いた。


いただいたものを冷蔵庫に入れたり

コンロに置いたりして

さあルーティンと思ったタイミングで


奥様から電話


こんな気分の時にくる電話は😬。。。。。

の予想通りに

子どもが体調が悪いのでどうしようという内容。


子どもの体調がすぐれないと

一気に奥様も不安定になる


うわあ😨 



昨夜あんなに桃色オーラに包まれる未来が見えるくらいに良い気分でいたら

 

やってきました

ドリームキラー君!


張り切って

新しい挑戦を始めようとすると

必ずに出てくるね



さあ

どうする?



今まではね

こういう電話には


対処方法

ザ・おしん


ひたすら

ひたすら

ひたすら


我慢・辛抱・耐える

時間が通り過ぎてくれるのをひたすらひたすら待つ


という姿勢だったのね。


だけど

これでやると

電話が終わっても

スッキリは全然しない


イマイチな未来が確実に訪れるのですよね。

今辛抱していて

今自分を押さえていて

今自分で楽しんでいない


この状態が

確実に

電話を切った後にやってきます。


電話が終わっても

自分の周りは

桃色とはかけ離れた

闇に包まれ


やがては

他人のせいにし始めるのです



そもそも

今日だったら

きちんと

早起きしてしまって

やる行動が済んでいれば


まず受け取り方が違ってくるんですよね


母親からの食べ物がやってくるという

豊かさの訪れに対して

迷惑であるのように感じてしまっている自分


自分がこんなひどい行動しておいて

闇に包まれた未来になったのは、他人のせいだなどと言っている自分



とにかく

未来がバラ色とかなんとか言う以前に

メチャクチャ

格好が悪いです



未来にこういう格好悪い自分を作らない


という

決意を最近しました。



なのに

その格好悪い未来に向かって

一直線です





奥様からの電話の途中で思い立ちました。



ならどうする?



今見たら

雪が降ってきました!

あれ!

朝は真っ青な空だったのに



窓を見て驚いたので

ついつい書いてしまいました



改めて

どうする?



奥様の言葉から

奥様の状況をイメージしてみました


あくまでも

スクリーンに写っているがごとくでとどめます


心のなかには入りません

だって分かりませんものね、人の心は。


それこそ

今までさんざん

長い電話で決まって聞いてきた言葉


アドバイスが欲しかったんじゃない


「どうしたらいい?」って言葉を実際に使っていたし

どう考えてもアドバイス欲しいんだろって場面でも


最後はその台詞が出てくるのだから


人の思いは分かりません


なので

映像化して聞いていました


そしたら

自分が落ち着いてきました



奥様のお話を聞いている

ただただ

心が落ち着いた状態でお話を聞いていたら


なぜだか

奥様の状態が変化して


声の調子も変わってきて


最後はお礼を言われて

電話が終わりました。



電話が切れた後では


嫌な気分はしませんでした



静かな落ち着いた空間の中の自分がいました



桃色バラ色って感じとは異なりますが


でも

今こんなに静かで落ち着いた自分でいれると


瞑想でも終わったかのような感じです。



まさしく

未来が変わりました



なので

今日のようにドリームキラーがやってきた

みたいな状況であっても


落ち着いて

目の前の今を見つめて


今自分に何ができるのだろう?


未来に無駄な時間を作らないために

今をどう過ごせばよいか

自分に問いかけるのは有効だと分かりました。


自分に問いかけるっていうのは、大切ですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事