見出し画像

幸せのちゅちゅ

【無駄をなくす】早速実践!気になる点もなくしていこう

日常生活で気になる瞬間って何気に多くないですか?

職場にお財布置いてきた

パスワードが失念

書類捜索ルームツアーなど

明らかに派手でダメージの大きいものとは違うけど


ちょっとした瞬間に

「あ!」って気づくってよくあります。

大体、「また今度やろう」って思うんだよね。


そして

次の日とかに

また

「あ!」って思う。


これも

積み重なった心的ダメージは結構大きいような気がしますし

後回し

後回し

という私の歩みそのものになっていました。


と思い

まずは

昨日あたりから

早速メモをしています。


今日は

そのうちの一つに取り組みました。


ほぼ毎日

いや1日に何回も気になっていたものの一つに


お風呂のシャンプーとボディソープが置いてある台の上についている

白いものがあります。


この白いモノは

スポンジでゴシゴシやっても消えないし

カビキラーをかけても消失しない

だからカビじゃないと自分にとって都合のいいように判断

多分、石鹸が固まったカルシウムみたいなものじゃないかと

今度

汚れ落としの仕方を検索しよう



今までずっとずっと止まっていた。


お風呂に入った時にも

夏なんかシャワーだけで4回位入るからその度に

お風呂掃除する度に

洗濯する度に

洗濯物干す時に

歯を磨く時に


うわあ

1日に何回見ていたんだってくらいに

目にしてきてたんだね。


これ影響よくないよね。


1発ノックダウン級の破壊力は無い代わりに

こまめなボディ攻撃は絶対にきていたはず


気になっていても動けない自分

やろうとするけれど取り組めない自分

無理していまやらなくてもいいじゃないかと先送りしたがる自分

の姿そのものとも言えますし

その姿を

なんとも見事にサポートしてくれています。



この流れを断ち切るって決め

メモを取り

その中にも書き込んだ

白いものを取り去る作業


今日やりました。

本当はね

まずホームセンターに行って専用剤を買おうと思ったのね

今日ちょうど出かける用事もあったし。


だけど

家にあるもので何かやってみようって

すぐに自分の外に何かを求めるのではなく

今の自分の手持ちのもので何とかしようって

思い直した


思い直して正解!


だって

専用剤を買ってあった。

すっかり忘れていた!


そうだ

去年の秋頃

奥様の家のお風呂を

娘と一緒に

大掃除したんだった。


記憶が蘇ってきた


だけど

これ期待したのに効果がなかったような気が。。。


白いものが

それを使ってこすったけれど

落ちなかったというイメージが蘇った。



どうする?


答えはすぐに出ました。

物量でやろう!

洗剤全部使ってもいいくらいに

かけまくろう




残っていた液体の半分くらいの量を

噴射して白いものの部分にかけてみました


しばらくしてから

スポンジでこすってみたら


落ちていた!


超感動しました。



こういうのは

大量に浴びせるといいのかと

教わりました。


ありがとう

専用洗剤


考えてくださった方たち

ありがとうございます。


そして

ありがとう、自分よ。


新しいものを買いに行くのをよく思いとどまってくれました。

感謝です。


お風呂さんにも

長い間

そのままにしてしまっておいて

ゴメンナサイ。


こんな風に常に気になっていたものを何とかする

これも終わると

超すっきり感を味わえました。


次は何だ?

スッキリ感を味わうと

段々と

行動したくなってきますね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌈🌈

このコメントは助かりました🍀

>あの輝き・天真爛漫さを自分にイメージする、というか。
あのエネルギーを、自分のなかに、取りこむ、みたいな。
新庄監督を、個人として考えるのでなく、
そっかー、こういう生き方、アリなんじゃん、と思わせてもらって、
こう・・彼の発するBIGBOSSエネルギーを取りこんで
自分もBIGBOSSになる。 なって良いんだ、と思わせてもらう

そうです!そこなんです!
なって良いんだ と書こうとしたのです。

でも、その部分で、一瞬自分がBIG BOSSなんて言っていいのだろうかって思ってしまったのです。

なので、中途半端感のあるお返事になってしまいました。

すごいです、まかろん様、こちらの思いをしっかりと受け取れています。

人の思いを受け取れるって素晴らしい力だと思います。そして、そのために、言わば人のために、自分の時間をさける人がまかろん様です。

これだけで凄くすごく素敵です🌈

こんな素敵な人からコメントをいただき、また自分の書いたものについて考えていただき、幸せです🌈

そういう意味では、まかろん様も私にとってのBIG BOSS的存在です。

とてもスッキリできましたし、嬉しいです。

ありがとうございました🍀 これで十分に幸せです。
macaronteaparty
ごめんなさい、返信追加です💦
もうaribabaさんのなかで解決されたことかもしれませんが、

いただいた返信のなかで
BIGBOSSに関して書かれていて、でも

>閃いたつもりで、勢いよく書き出しましたが、途中であれ?って

書かれていたので、私も何か考えたいと思ったのですが
返信を書くときには、何も思いつかず。

今、aribabaさんの文をまた読み返していて、思いついたので書きます。


思うに、
BIGBOSSは、自分と比較する対象として考えるのではなく、
こう・・バン!!と!

あの輝き・天真爛漫さを自分にイメージする、というか。
あのエネルギーを、自分のなかに、取りこむ、みたいな。

新庄監督を、個人として考えるのでなく、

そっかー、こういう生き方、アリなんじゃん、と思わせてもらって、

こう・・彼の発するBIGBOSSエネルギーを取りこんで
自分もBIGBOSSになる。 なって良いんだ、と思わせてもらうというか。


aribabaさんが感じた、あれ?とは
ズレたコメントかもしれませんが、参考になれば・・
ただうるさいだけのコメントだったかもしれませんが・・

参考になっていれば幸いです😅
aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌈🌈

今朝も、とても励みにもなり考えも深まるコメントをいただき、とてもうれしいです。

>最新記事は、aribabaさんのこの返信につながっていますよね・・?

最新記事はダムという前提で、お話させていただきますね。

まかろん様に、ここにつながっているって感じていただけるのはすごくうれしいです。

そうなのかもしれませんが、私としては突然ひらめいたものを書いているので、昨日は最近のものとは違ったものになりました。

>自分はこんな(ダメな)人間だ、ではないのですね。
場合によっては、そうでない自分だって、しっかり居る。

ダムの記事に寄せていただいたまかろん様のお言葉通りに、できている部分に目を向けて書かれてあります。嫉妬自体も自分にとっては、長年本当に嫌で嫌でたまらなくて、何度も自分にダメ出しをしたり、他の人の前でも褒め言葉も出せない自分に絶望を感じたりしてきていました。

でもそんな嫉妬に関してどん底時代の自分にとっても、笑顔に関する部分では嫉妬を感じなかったと突然に思い出したのです。すると、言葉の定義が違ってきますよね。自分は嫉妬心が強いって全否定定義ではなくて、嫉妬しない部分もあるって入ると、そうです!全否定が成り立たなくなるのです。

こんな風に思えるだけで、自分に対するダメ出し具合が変わってきたのかもしれないなと、改めて感じたので、書いてみました。

まだまだ全否定っぽく定義している思い込みがありますが、そういうモノに対しても、違うんじゃないのっていうものを見つけたり気づいたりするように目を向けるのが、実は凄く大切だと思います。

例えば時間が全然守れないけど、ちゃんとできている瞬間ってあるのかなみたいに朝思って生活を始めると、昨日までは「苦しみや自分の絶望を感じていた時間」に対して、「できている時間」を探そうとするので、そもそもの気持ちの持ち方が違いますよね。

見つかれば見つかったで、乾杯レベルのお祝いだし、見つからなかったとしても、この視点で見ていくと、多分この時間はもう少しやりくりできるのではみたいな発見ができるようにも思います。

以前書いたように宮沢賢治の田んぼの中の一輪のひまわりみたいなものが生活の中にあると、なんかそれだけで変化が感じられる気がします。

まかろん様には、今までもお伝えしてきましたが、毎日これだけ私の魂を喜ばせてくれています。

その思いやお言葉は、周りの人にも伝わります。だから周りの人はたくさん幸せを受け取っているはずです。

だから周りの人からの感謝の思いもまかろん様はたくさん身体で受け止めておられるはずです。ダムで書いた私のスマイルをほめてくれた人々のように、感謝の思いや感謝の言葉がなくても心地よさを実感されていい気持ちになっている相手の波動は受け取っておられるはずです。

そういったものが、多分ものすごくまかろん様の中にはたくさんたくさんあるように思います。そして、私が言うまでもありませんが、まかろん様が目の前の相手にお渡しになる素敵なお言葉やお気持ちは、まかろん様自身も浴びていますよね。

絶対にご自身も癒やされているはずだと思います。

そうやって目の前の人達からも自分からも素敵な言葉や思いを受け取っているまかろん様は、本当に素敵だなと思います。

お返事にはなっていないようにも思いますが、私が感じているままに書かせていただきました。

いつも通りの言葉とはなりますが、遠慮なさらずに、何でも言って下さいね。

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
今日は。
>アバタもエクボ

との説明に、それだっ!と思いました。

人は完璧でなくてもいいけど、自分には〜というのは
わりあい世間でよく聞くお説教ではあるのですが、

そういう説明は聞いたことがありませんでした。


>憧れ対象って、自分より上って想定

あああ〜!
そうだ、言われてみれば、本当にそうだ!

aribabaさん、鋭いです!!


で、ここで申し上げないといけないと思うのですが、
考えの前提条件として、たぶんaribabaさんと私との

目標が異なっているのだと思います。
たぶん、人生ステージのどこにいるのか、が違うのではと感じます。

なので、なんだろう、自己肯定感はもちろん大切ですけど、
それだけで、虐待経験者やニートの人たちの、行き詰まった人生を
打開できるか、・・出来るのかもしれませんが。

私の目標はそこなので、違う目標のaribabaさんと食い違う
視点で話してしまうと思います。


でもaribabaさんの記事には、いつも目を開かされる思いをしています。

私などが申すのもおこがましいですが、
最新記事は、aribabaさんのこの返信につながっていますよね・・?

素晴らしい気づきだと思ったので、
そちらにも感想を書かせてください。

本当に素晴らしかったです!!
aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌈🌈

返信とても嬉しいです。ありがとうございます!

自分でも思いつくままひらめくままに書いています。ただ、こうやって書いているのは、自分にとって楽しい時間であるのは事実ですので、お気軽に何でもおっしゃって下さいね。

コメントを拝見させていただき、自分の書いた内容が段々と整理されていく感じですので、本当にうれしいです。

今朝も早速一つ閃きました。

>aribabaさんが返信に書かれていた、
好きな人やモノは完璧でなくていいと思えるのに、
自分には完璧を求めるっておかしくない?って見方は、
そうだなぁ、と思いました。
なんで自分だと許せないのでしょうね。
また、好きな人やモノはなぜ、完璧でなくても良いのでしょう。


自分の好きだったり憧れだったりする対象に対しての感情は、結局恋愛感情の初期と同じだと思いました。
好きになってしまうと、アバタもエクボとか言いますが、何でもそう見えてしまう魔法にかかったも同然の状態になりますよね。
そして、好きというフィルターが自分の中にできあがるので、そのフィルターを通して自分が受け取るのは、結局「素敵」「かわいい」感情が多くなります。

なんか仕組み的にそうなるのかとも思いました。

そもそも憧れ対象って、自分より上って想定じゃないですか。なので、素敵な人を素敵と感じた瞬間に、自分はその立ち位置よりも低いと無意識に認めたも同然になります。

すると、BIG BOSS自分を信頼していてカッコいい、自分はそこまで信頼できていないなあって、無意識レベルで感じているように思います。

だとすると、BIG BOSSはカッコいいけど、自分の能天気お気楽レベルはBIG BOSSと同じくらいなどと、意識して唱える時間を取り入れてみようかなと思いました。

閃いたつもりで、勢いよく書き出しましたが、途中であれ?ってなってしまいました。

しっぽの切れたトンボみたいな感じになってしまって、すみません。

でも、憧れ対象はあくまでも恋愛対象、自分に対しては結婚した奥さんとか子どもみたいな対象になるのだろうなって思います。

自分でも考えていきますが、まかろん様もよろしければコメントをお願いします。
macaronteaparty
aribabaさん、
返信に返信を重ねてすみません。
ですが、真剣にお考えを教えてくださったので
しっかり考えます、とお伝えしたく返信をします。😅

「変わらない自分」をそのままにしてた!😱

と思っていたのですが、aribabaさんの
「甘やかし」と考える必要はない、という返しに

おおっ??と驚きました😊

>今をいい気分でいると、いい気分なものが表れてくるみたいなイメージ

なるほど・・・。

すみません、今は、なるほどとしか言えないですが、
覚えておこうと思います。

aribabaさんが返信に書かれていた、
好きな人やモノは完璧でなくていいと思えるのに、
自分には完璧を求めるっておかしくない?って見方は、
そうだなぁ、と思いました。

なんで自分だと許せないのでしょうね。
また、好きな人やモノはなぜ、完璧でなくても良いのでしょう。

・・などと思いました。

ごめんなさい結局は、しっかり読ませていただきました、
というご報告です。

今のところ、仰られたことはまだピンと来てないです😅
でも、考えてみます!!

新しい記事もこれから読んでみますね。

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!!🙏✨
aribaba2017
まかろん様、おはようございます!

今日もコメントを寄せていただきありがとうございます!まかろん様からのコメントを読んでいると、うまく言えませんが、自分の思考が整理される感覚になります。

この経験や学びは、自分にとってすごく嬉しい時間となっていますので、本当にありがとうございます。

>後回しにしてること、沢山あるじゃんっっ!!

本当にこの一言です。1日に何回も何回も、体全体で受け止めてきていました。昨日も書いたように、小さなダメージが山へと積み重なっていくイメージです。

>頑張ってるつもりで、その裏で、「変わらない自分」を甘やかして、一生懸命「変わらない人生」を創りだしてきたんじゃないかな、と

自分も幾度となく、甘やかしているのだろうなって感じてきました。それは、とてもとてもいけない現象で、自分の成長を妨げていると信じ込んでいました。

どうしてもネガティブな面に目が向きがちになり、意識したものを変えないといけない、変えていかなければ自分の成長はないなどと感じていたと思います。

ただ、自分でもきちんと整理できてはいないままで書いていきますが、例えば怒りを感じにくくなってきたなどの変化を最近自覚できるようになってきました。

するとブログにも書いてきましたが、笑い飛ばせるなと思える場面が多いように感じました。

きちんと固まってはいませんという前提で(卑怯な言い方ですか)、凸凹していたり、自分との約束を守れなかったり、ネガティブな方に目を向いたり、必要もない大騒ぎをしたり、意地が悪かったりしている自分でもいいとある意味あきらめた。良いというよりは、凸凹している自分を認めつつある状態でいるのが、怒りが減ってきた一つの理由のような気がします。

ある意味、素の自分に戻ったともいえると今思いました。元々閃きや直感で素敵とか感じてきた自分ですので、素敵と思った対象などは、道徳的に正しいとか、デザイン的に均整がとれているとかじゃないのですよね。

他の人から見たら、何それ?というものでも、自分が気に入ればOKだし、むしろそれを堂々と服なら着るし、みんなの前で好きと言うし。

例えば、自分の場合なら、時間を守れないとか、決めた行動を実行できないとか、ダメダメって思っている部分が、たくさんではないにしろ、口に出して言っていけばどんどんと言えるくらいありますよね。

そして、そんな駄目な部分を持っている自分はイマイチであるとか思ってしまっています。

だけど、今本当にそう思いましたが、じゃあ自分がトキメイたりいいなって感じたりしたものが、凸凹していない完璧なのか?と言うと、そんな訳ありませんよね。

不思議だと思ったのです。今まかろん様へのコメントに答えようとしていて感じたのですが、自分の憧れたり、好きだったり、買ったりした人やモノに対しては、完璧じゃなくてもいいって感じているくせに、なんで自分に対しては完璧を求めているのか?

矛盾ですよね。しかも、頭でも理解できています。完璧なものなど普通はない!って。だけど、自分に対しては、完璧を望み、完璧じゃないから駄目だと感じてしまう。

もっといい加減でいいのではないかと思ったのです。それが、先ほど書いた、素の自分です。

勿論完璧主義みたいな部分もあるけれど、いい加減な部分も多々あります。ならば、いい加減に捉える部分を増やせばいいと思いました。

先ほどあげた言葉ですが、自分を甘やかしているから自分は成長できないって、ある意味信じ込んできました。

だけど、毎日毎日ご飯など栄養をとってきただけで、私の身体は成長してきています。こうやって色々考えているだけでも、成長しています。

そりゃあ、甘やかさなければ、また違った成長はするはずですが、甘やかしたままでも、成長しているんですね。

ならば、甘やかすって言葉は悪い意味でもとれますが、いい意味で考えると、自分を癒す・リラックスするとなります。また、自分自身が自分を甘えさせる存在になっていると考えると、自分の心と自分の身体とか精神はラブラブな関係になっているとも言えます。

こうやって見てみると、悪いものには見えません。私は、こういう、自分に都合がいいように解釈するのが、奥様をムカつかせるくらいのレベルで日常的にやっています。

甘えてる部分は、とりあえず甘えさせたままでとします。しかし、お風呂の白い汚れは何年間も、私の心をかき乱してきたものの一つなので、ここを取り払おうとしてみました。

そしたら、実際に汚れはとれたし、すごく気持ちがスッキリしました。

超変化が起きたとも言えます。それまで心の中の汚れていたり澱んでいたものが、いきなりキラキラと輝くものに変わってしまったからです。

これは、結構すごい変化だと改めて思いました。だって、自分を甘やかしたりしているイマイチな部分はそのまま残しておいても、白い汚れの事実やイメージが自分の世界から消え去ったというよりは、それがキラキラする存在に変わってしまった。

白い汚れを取る作業自体は、自分の悩みの深刻度から言えば、0.1cmにも満たないかもしれませんが、でも、この0.1cmを処理したら、自分の体感的には大げさに言えば1mレベルの変化が起きたような実感がしました。

これって、やっぱりすごい自己変化だと気づいたのです。しかも、イマイチ部分はそのまま手を付けていないにも関わらずに、こんなにいい気分でいられる。

昨日も朝やる行動をリストアップしたら、20個くらいあったんです。なのに、夜見直してみると、4つか5つくらいしかついていなかったのです。呆れ返るレベルですよね。

だけど、いい1日だったなあなんてお気楽に感じてしまえました。4つくらいの内容にもすごく満足ができていましたので、やはり白い汚れという0.1cmレベルのものをキラキラな存在に変えてしまっただけで、劇的変化ですよね。

そうすると、他にも目につく同様なものに対応していくと、何か楽しみになりそうな気がしました。

なんとなくですが、
今をいい気分でいると、いい気分なものが表れてくるみたいなイメージです。引き寄せみたいなものなのかもしれません。

途中から自分の思いだけで突き進めてしまったような感じがします。もしかしたら、まかろん様の想いに答えていないかもしれませんが、それも含めて、またお返事いただければ幸いです。

本当にありがとうございました🌈
macaronteaparty
今日は〜。

>無理していまやらなくてもいいじゃないかと先送りしたがる自分

に、ギクっ、としました。
これもメモりました😅


この記事を2度読んで、思ったことがあります。

へーほー、とaribabaさんの記事を読んでいたのですが、
気付いたんです。

私も、後回しにしてること、沢山あるじゃんっっ!!

そしてそれは、そうやって、

「変わらない自分」を一生懸命、日々、
更新・創造しつづけていたのではないかって。


私はなんというか、虐待経験者で
(これ、錦の御旗みたいにふりかざしたくて書いてるのではなくて、
これ言わないと、コメントが大げさに聞こえると思うので書きました)

自分の人生を変えたいと15年くらい、あれこれやってます。

考え方を変えなきゃとか、もちろん、新しい行動とか。

で、15年もやってるので、なんで成果が出ないんだよっ、と
苛立つこともあります。

言い訳になりますが、最近gooブログでフォローした方(男性)も

自分はこれこれの能力を持っているのに、
公的機関がどこも相手してくれない、
一人二人をチンタラチンタラ相手にしてても・・、と

かなりぶっちゃけていました。😅

世間からは叩かれる意見でしょうが、
私には人ごとには思えませんでした。


でも・・、私やその人(や、そういった沢山の人たち)は、頑張ってるつもりで

その裏で、「変わらない自分」を甘やかして、一生懸命
「変わらない人生」を創りだしてきたんじゃないかな、と

いま思ったんです。


それは、思い上がりを捨てろとかいうことに近いのですけど、
それはちょっと劇薬なのですよね。

たぶん、それを呑みこめる人間はいない。
(呑みこめる時は、もう分かっている時だと思うんです)


それなら、少しだけ、自分を動かしてみる、
それくらいなら出来るんじゃないかな、ってaribabaさんの記事を
読んで、思いました。


思い上がりを捨てろ、っていうのは激痛です。

でも、後回しにしていた、
古本を捨てるとか😅
新しいセミナーのページを開けて参加方法を調べるとか。

なんなら、気になっていた高い棚の上の埃をはらうだけでも。

そういうの、一つひとつの後回しを捨てていく、だけでも
自分を変えていける、かも、しれない。

そういう行動一つひとつは、ゴミ屑みたいにちっぽけですし、
こんなんで、自分改革してます!なんて言ったら

やるべきことから逃げてんじゃねぇ、
もっとまともな働きをしろよ、と世間一般は言うと思います。


でも・・、そういう「社会に通じること」って
出来る人はさっさと行動するでしょうけど、
出来ない人には、ほんとに出来ないことなんだと思うんです。


だから第一歩として、ひょっとして、と
aribabaさんの記事を2回読み直して、思いました。


自分のブログに書けよ、って長さになってしまい、恐縮です。
いま思いついたばかりで、効果が未知数なので・・。

aribabaさん、素敵なシェアでいつも気付きをありがとうございます。
長々書きましたが、またの記事を楽しみにしております🤗🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事