見出し画像

幸せのちゅちゅ

【自分の癖をいかす!】どうせたくさん出てくるのなら利用させていただきましょう!

昨日も書いたけれど

自分の未来に無駄な時間を作らないようにする

そのために

今を大切に生きる


今これをやると

後で慌てふためかない自分が見えるなって

感じると

すごく清々しい気分になります。



昨日も実際には

朝書き出してみたチェックリストからすると

書き出したうち半分以上のものが

できていない結果になっている


でもね

少なくとも

未来に無駄な時間を作らないって行動していたら


半分くらいしかやってなくても

それほど気にならなかった。


劇的変化なんですね。


一昨日までなら

これしかできなかった

という思いが沸き起こり


😱 の気分になるか

😡 の気分になるか

😭 の気分になるか

😵 の気分になるか


まあ少なくともスマイルでいる自分の姿は見えないはず



こういうの当たり前に行ってきた人にとっては

これが当たり前なのかもしれないけど

なんか

大げさじゃなく

本当に

大きく変わった感覚です。



おまけに

半分しかやってないのに笑えるという

おめでた気質も

面白いかもしれないと捉えてしまうくらいに

心が軽くなっている。



人生100年時代とか言われているようですので

遅れようが

この感覚を実感できたのは有り難いです。



そもそも

自分のネガティブな部分

イマイチな部分に目を向けてしまう自分が

ずっとずっと感じていた不快感を見つめ直した結果


この変化が起こりました。



それならば

自分の得意を活かそうじゃありませんか!


自分のイマイチな部分をどんどん目を向けて

いや

そんなに積極的に探す必要はない

言い直し

自分のイマイチな部分に気づいたら

即メモ!

勿論未来に読む自分のために 丁寧にね


そして

どんな場面で

どんな感情を

味わっているのか


その部分に自分のあり方や生き方が反映されていないかを探してみる



いいところにも目が向くのだけど

どうしても

ネガティブっぽい部分に目が向く場合が多いように感じる今の自分


だから

アンテナを意識しておく。


今ネガティブな見方をした

今ネガティブな感じ方をした

その瞬間にメモ


その時に余裕があれば

そこで

自分に質問していこう。



不快な部分に敏感になって

その部分が

今回みたいに

チェンジできれば

またまた清々しい気分を味わえる




ネガティブを気にしてしまう

自分のイマイチだと思っている部分を

有効利用できそうって

考えた



なんか


reduce

reuse

recycle


の3Rみたい




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます!

今回も私にとってとても励みとなるコメントをいただきまして、ありがとうございました!

>aribabaさんの記事はいつもとても素直な感じがします。
ご自分の実践や気づいた失敗をさらっと正直に書いておいでで、
理論をふりかざすのでなく、人のぬくもりを感じさせる文に思います。

素直とか正直と言われると、すごく嬉しいです。ぬくもりを感じるなどと言われて、人様の心にぬくもりをあたえているんだなどと思うと、舞い上がる気分になってしまいます。

まかろん様は、本当に褒め上手すぎます!

>新しいことが怖いんです

自分もそうですが、新しい挑戦ってワクワクもするけど、不安や心配も色々と見えてきてしまいがちですよね。

不安や心配が湧き上がるからこそ、人類としてここまで生き残ってこれたのだとも思いますので、この記事でも書いたように、何でもかんでも有効利用して行けば良いと思いました。

イマイチな点だけじゃなくて、不安や心配に感じたものもメモしてみると、そこで何か受け取り方も変化しているような気がしました。

こちらこそ、早速やっていこうと思います。まかろん様のおかげで、新しい気づきをいただきました。ありがとうございます!

>なんか、あ、自分もやってみようと思えるような。

このまかろん様が書かれた言葉の中の、「なんか」とか「あ」とか私自身が、よく使う言葉なんですよ。

こういう感覚的で、気持ちが先にどんどんと出るイメージなんですね。なので、いい気分にしろ、そうでない気分にしろ、いつもいつもフワフワフワフワと漂っている日常感覚です。

今日も、素敵な気づきができました。ありがとうございました。またよろしくお願いします!
macaronteaparty
今日は。勉強になりました!

>自分のイマイチな部分に気づいたら
>即メモ!

>そして

>どんな場面で
>どんな感情を

>味わっているのか

>その部分に自分のあり方や生き方が反映されていないかを探してみる


これ、メモりました。
やってみようと思います。

例えば私は、新しいことが怖いんです。
(ここで人生相談しようとしてるわけじゃないです。
活用しますって報告です)

思い切って踏み出しても、気持ちがわやくちゃで逃げ腰で
結局あまり何も得られないまま、逃げ出したり。

まず、書いて、自分の根本を見つめ直してみたいと思います。

イマイチに気づいたら、メモ、
というメソッドの明快さも、とても良いと思います。

講習会にも参加できるように変わっていきたいです。


aribabaさんの記事はいつもとても素直な感じがします。
ご自分の実践や気づいた失敗をさらっと正直に書いておいでで、
理論をふりかざすのでなく、人のぬくもりを感じさせる文に思います。

なんか、あ、自分もやってみようと思えるような。

感動や感情を大切にされている方だからかな、と思いました。


またの記事を楽しみにしています。😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事