OUT GRADEへの道

出戻りモデラー 幸幸 のガンプラ製作記。
3Dプリンターを使用してマイナーMSを製作中!

HGガンダム途中経過②

2023-02-08 23:00:00 | 旧HG. ガンダム -完成-

前回破壊してしまったため(苦笑)、首を新たに設計。

本当は土曜日に設計して、そのまま週末にちゃちゃっと片付ける予定でしたが、

そこから3Dプリンターが謎の『出ない出ない病』にかかってしまい(?)、かれこれ15、6回プリントして

やっと今日使えるものを出すことに成功(感涙)。

最終的にどうやら寒さ(気温)が原因だったと思われ、1層毎の紫外線照射時間を12秒→15秒に変更することで

ようやく解決に至りました。

ただ他のレジンでは12秒でも普通に固まるので、これは使用するUVレジンの特性みたいなものですね。

(今だから偉そうに言えますが、途中で何回心が折れそうになったことか……)

 

そんなことはさておき、設計した首パーツ。

昔は頭と首も回るのが普通でしたが、今ではMGでも首は固定で頭だけ動くのが普通なので

それにあやかり、根元は胴体内に埋まる仕様です(なので動きません)。

 

胴体部、元の状態。

 

上部に穴を開け、パーツをはめ込む。

この上にボールジョイントが差さります。

 

Before

ちょっと優しい感じの元の顔。

頭・首共に横方向にしか回転しません。

 

After

ボールジョイントを仕込んだお陰で、頭が動かせるように。

その代わり、首は固定です。

ちょっとだけカッコよくなった?

もう少し首は短くてもいいかな?

 

しばらくバランスを見つつ、次は最大の難関である脚に行ってみたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閃光のハサウェイ(上) | トップ | HGガンダム途中経過③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。