OUT GRADEへの道

出戻りモデラー 幸幸 のガンプラ製作記。
3Dプリンターを使用してマイナーMSを製作中!

唯一の絶版

2023-01-13 01:00:00 | 旧HG. ガンダム
最新HGのエアリアル組み立てたら、最初のHGが妙に恋しくなりました。
ガンプラ史上初、唯一絶版となったアレです。


今から見ると古さは隠しきれませんが、当時は間違いなく最高峰でしたねー(遠い目)。
 
形としては個人的にはイケてるところが多々あると思うので、シルエットを大きく変えずに、
尚且つ簡単にパーツ交換する方法を長年考えてきましたが、昨年3Dスキャナーを入手したことで、ようやく実現しそうな気がしてきました。
…ということで、スキャナーの練習作第一弾はコレに決定!!
 
もう店頭に並ぶことはないと思うので、パッケージも記念にパシャリ。


ガンプラ10周年で発売され(確か)、今から20年以上前に絶版になったらしいのですが、自分もいつの間にかそんなに歳をとったってことですね(しみじみ)。
 
で、並べるのもどうかと思いましたが、こっちも記念にパシャリ。
多分このツーショットは、ネットにもなかなかないと思う(苦笑)。


あんまり気にしてませんでしたが、ガンダムと比べてだいぶ大きいから、エアリアルの身長は18m以上あるんですね?
劇中では小さい方と思ってたので、ちょっと意外だったかも。
 
訂正:エアリアルも頭頂高18mでした、スミマセン。
よーく見るとアンテナが高いだけで、頭のてっぺんはガンダムとほぼ同じ高さです。
頭身はだいぶ違いますが…。
なのでもう少し脚を開くとかすれば、同じになると思います。失礼しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年振り2度目の挑戦 & 2023年... | トップ | HGガンダムを比較 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おあずけ(ayumikorairin))
2023-01-14 15:40:29
絶版HGガンダム…初めてジックリ拝見させて頂きました
( 」゚Д゚)」
アザース!


このガンダム…手が可愛らしくて巨大ロボット感ゼロですねぇw
(^^;)
返信する
Unknown (arekara24nen)
2023-01-14 21:03:07
コメントありがとうございます。

確かに巨大ロボットって感じではないですね(^_^;)

最初の300円のから始まって、色がついて、接着剤も要らなくなって、まずは『似てる』ってところが素敵だと思ってました。

昔のを作ったことがある人じゃないと、今のプラモデルの本当の良さはわからないでしょうね〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。