OUT GRADEへの道

出戻りモデラー 幸幸 のガンプラ製作記。
3Dプリンターを使用してマイナーMSを製作中!

HGガンダム途中経過④

2023-02-26 13:00:00 | 旧HG. ガンダム -完成-

半分は昨年購入した『Adventurer3』のテスト記事みたいになってますが……、

あの後足首を出力してから更に3日ほどかけて試行錯誤してました。

 

レジンで出力した足首。外観的には問題ありませんでしたが……、

フレーム周りに干渉して期待したほど角度をつけられなかったのと、

寸法の修正忘れという致命的なミスで足裏パーツが入れられなかったこともあり(汗)、ここからは当初の予定通りPLA出力に移行。

今まで何回か小さいパーツは出したことがあったのですが、『Adventurer3』でこのくらいのサイズを出すのは初めてです。

 

実際にプリントアウトしたのがコチラ。

左奥が今回『Adventurer3』にてPLA出力した熱溶解方式、(通常【FDM】方式と呼ばれるタイプですが、メーカーのFLASHFORGEでは【FFF】方式と呼ぶ)

右手前が以前より使用している『Photon-S』でUVレジン出力した光造形方式(【SLA】?【DLP】?よくわからない…)です。

両者を比較したところ、FDM側はエッジが効いている代わりに積層跡が目立ちました。

光造形側にも積層跡はありますがさほど目立たず、代わりに全体的なエッジが丸みを帯びてタルっとしてます。

積層跡についてはある程度仕方がなくーーというのも両者の仕様上の最小積層ピッチ

 Adventurer3 0.05㎜ 

 Photon-S 0.01㎜   のところを

→ Adventurer3 ・・・ 設計モデルの問題で最小ピッチでスライスできず、泣く泣く1.0㎜に設定

→ Photon-S ・・・ 当初よりデフォルト設定の0.05㎜のまま使用中。最小ピッチに設定すると5倍の時間が必要??

といったプリント設定の問題があるため。両プリンターとも限界性能での出力ではなく、

使い勝手がいいように設定してある都合上、結果的にFDMのピッチが倍になってます。

 

その辺を考慮して感想も言うと、FDMは原型が出来上がった直後の素の状態(これからプライマーを吹いて表面処理する)、

光造形は原型に既に1回プライマーを吹いたくらいの状態(表面の未乾燥レジンをこれから落とし、更に完全乾燥させる必要アリ)といったところ。

どちらも甲乙つけがたい感じでした。

 

ただ寸法に関してはFDMの方が精度は高いようで、フレーム周辺の干渉部分を細かく削るという作業を、

設計によって回避することができるようになりました。

それから3回ほどプリントを繰り返し、ようやく形になった現在の状態。

足首・踵フレームはFDM、アンクルガードは光造形というハイブリッドです(笑)。

アンクルガードを可動させるには、内部パーツの兼ね合いで結構寸法ギリギリ……。

アンクルガード可動ともう一つ、足首交換最大のポイント(?)、足裏モールド!!

 

何故このような合わせ技になったかというと、細かい部分の造形についてはやはり光造形に軍配が上がり、

アンクルガード横のモールド部分ーー通常はマイナスですがHGガンダムは鋲×4つーーが、

FDMではうまく出せなかったため。

 

試しに出力したアンクルガード。

1㎜以下くらいの(設計上は1つの直径1.1㎜)ホント細かい部分。

上がFDM、下が光造形です。

 

拡大したところ。

光造形は大体同じ大きさで4つ並んで配置されているのに対し、FDMでは配置に偏り・複数個に分かれたりしています。

でも全体の寸法・形状的に設計に近いのはFDM。

もうこの辺になってくると好みの問題も?(苦笑)

 

今回は設計上、ジョイントの受け側にヒンジを設けねばならず、強度を考えて足首をPLAフィラメントで製作しました。

通常のPLAフィラメントは硬くて加工しにくいのですが、FLASHFORGEオリジナル『Modera:PLA(最近は『PLA Matte』に名前変更されたそう)』という、

硬いけどヤスリがけしやすい素材を使用してます。

フィラメントはUVレジンと違って手がベトベトしないのもよく、またパーツ1個なら出力が断然早いのも気に入りました。

(参考までに上の設定で踵フレームを出力すると、光造形2時間以上/FDM20分弱。光造形はモデルの高さ/FDMはヘッドの動く距離が大きく関係)

HGガンダムが終わったら、Adventurerだけで何か作ってみたいな♪

コメント
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