振り向けばカジュアルウォーターII

某ゴルフサイトで連載していたコラムの続編です。

No.6 海外進出

2004-11-07 | ゴルフ
浅草 酉の市 イチロー熊手


【今週の1枚】浅草 酉の市 イチロー熊手
毎年11月の酉の日に、関東の神社を中心に開かれる酉の市。中でも浅草鷲神社はその元祖として知られ、江戸時代から250年も続けられている。俗に、三の酉まである年は火事が多いと言われる。今年はまさに三の酉まで開かれる年。火の用心、火の用心。
----------------------------------

酉の市や羽子板市で話題となるのが、その年の世相を表した商品。今年は、ペ・ヨンジュンをあしらった『冬のソナタ』熊手と、イチロー選手の世界記録をモチーフにした熊手。写真はそのうちのイチロー選手の熊手。何十年も破られず、不滅と言われた記録を打ち破ったイチロー選手の功績は、今年の話題の中でも最大級と言えますね。

その新記録が日本人だから気持ちいいですよねぇ。オリンピックにしても、プロスポーツにしても、やはりナショナリズムというか、日本人選手を応援したくなります。ゴルフでも、海外ツアーに挑戦しているプロはやっぱり応援してしまいます。

今年は丸山茂樹プロ田中秀道プロに加え、宮瀬博文プロがアメリカツアーに参戦。他にも欧州ツアーに佐藤信人プロ、アメリカ女子ツアーに東尾理子プロが出場していました。残念ながら、優勝者は出ませんでしたが、それぞれの成績を残したと思います。中でも田中秀道プロは、アメリカ人の応援団ができるほどの人気を獲得。賞金ランキングこそ104位と今一つふるいませんでしたが、来年が楽しみになってきました。

すでに来季のQスクールが始まっていて、今年は宮里優作プロと貞方章男プロが来季の出場権を目指して挑戦中。優作プロは、妹の宮里藍プロに負けないぐらい話題を作ってくれるといいなぁと思います。まだ2次予選会へ進出しただけなので、先は長いですが、ぜひ通過して、来年はアメリカで活躍してほしいなと思います。

来季といえば、丸山プロ、秀道プロ以外にもう1人、出場権を獲得しているプロがいます。今田竜二プロ。ここまで2部ツアーであるネーションワイドツアーで戦っていて、今年は優勝を含め、堂々たる活躍。見事、賞金ランキングによるレギュラーツアー出場権を獲得。こちらも楽しみです。

日本で活躍してアメリカに挑戦するのもいいのですが、やはり風土の違い、食生活の違いなど、試合以外の部分も含めて、大きく環境が変わりますから、それに慣れることもたいへんだと思います。その点、今田プロはずっとアメリカを主戦場にしてきてますから、そういった心配もなく、レギュラーツアーでも活躍してくれるのではないかという気がします。

来年は、大リーグだけでなく、プロゴルフの世界でも、日本人選手による、大きなニュースが流れてくるんじゃないですかね。青木功プロの世界殿堂入りという話題が今年ありましたが、それ以上の大きなニュースが流れることを期待しています。


 from Manabu **Springwater** Shimizu
 Home:エリアSW
 Wallpaper:壁紙コーナー
 Column:続・SW Club編集後記
 Ranking:ゴルフブログのランキング