攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

HTC Sensation公式S-OFFを試してみた

2011-08-17 21:12:03 | HTC Sensation
バックアップの戻しミスでいつの間にやらROMが1.35.401.1に戻ってしまっていたので
公式S-OFFを試してみました。

この公式S-OFFですが、今の所EU版1.45.401.2でしか実行出来ません。
理由としてこのバージョンから入っているHBoot1.80がS-OFF対応ブートローダーとなっているためで
他リージョンの方は1.45.XXX.2がリリースされるまで待つか、リージョンロックを解いてEU版を入れるしかないですね。
後は、S-OFFが成功すると強制再起動が掛かってユーザーデータが消去されます。
何でこんな仕様になっているのか?それこそ先にRevolutionaryでS-OFFしてバックアップ取らないとちょっと使えませんね。

以下、手順です。
ここから開始しますが、まずはユーザー登録が必要となります。
HTCの分かりやすい説明が記載されていますが、fastbootが使える様になっていればすっ飛ばして進んで大丈夫です。
fastbootを使い端末キーを抜いてWeb上の入力フォームにコピーし送信します。
当然ですがHBootが1.80じゃないと端末キーは表示されませんからね。

登録したメアドに解除キーのリンクが添付されて送られて来るのでダウンロードします。
(ここのアップローダーが非常に怪しいので笑ってしまったw)
画面の説明にしたがってfastbootで解除キーを登録します。
ここで画面が切り替わって「S-OFFするの?しないの?」と聞かれるんです。
説明では音量キーがYes,Noの選択で電源キーが決定って書いてあるんですが
Yesを選んで電源キーを押しても一向に何も起こらない。
これは絶対にYesが選べない仕様なのかと思ってしまったw
色々触っているうちにNoに移動した瞬間に再起動が掛かりました。
この後何回か試したんですがS-OFFされようがされまいが、再起動の前には絶対にNoが選ばれた状態になるようです。紛らわしい。

S-OFFされると再起動後にユーザーデータがワイプされて、bootloader上部にUNLOCKEDが表示されるので確認して下さい。
当然fastbootでflashも出来ました。
後は解除キーを使ってS-ON,S-OFFが簡単に行き来出来るようになります。
でもその度にワイプされてしまうのでやっぱりRevolutionaryの方がいいのかなぁ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-03 00:30:15
はじめまして、ちょくちょく拝見させてもらっています。
公式アンロックして、bootloader上部にUNLOCKEDが表示されたのですが、表記がS-ONのままです。
rootはとれたのですが、S-ONのままなのでシステム領域がいじれなくて途方に暮れています。
大した情報もお渡しできていませんが、これだけで何か原因わかりますでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-03 01:21:22
すいません、追記ですが、
Revolutionaryは実行してみましたが、失敗してしまいます。
HBOOTは1.80です。
返信する
Unknown (アレ)
2012-03-05 07:33:06
公式bootloader unlockをした場合はfastboot経由でS-ON,S-OFFの切り替えが出来るはずです。
bootloaderをダウンロードする時の説明文に手順が書いてあったと思いますが
HTC Devのユーザ名を忘れてしまったのでパッとは調べられません。
わかり次第書いておきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-05 22:38:09
コメントありがとうございます。
HTC Dev見直しましてre-lockの手順は見つけましたが、よくわかりませんでした。
お時間ある時で構いませんので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (アレ)
2012-03-06 20:24:41
hboot 1.80でUNLOCKED,S-ONの状態にしてみました。
手順の検証をするので暫しお待ちを。
返信する
Unknown (アレ)
2012-03-07 20:15:53
手順の確認中に私のSensationが公式Unlock出来なくなり
Revolutionaryのbootloaderになってしまいました。
時間がある時に何とか戻しますが、
今の状態でもRevolutionaryは当てられるはずです(恐らく手順が誤っている)

もし公式に拘るようであればもう少し時間を下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-07 22:06:06
お手数をおかけしております。
Revolutionary実行可能ですか、うーん何が違うんだろう。。。
S-OFFが取れれば何でも構いませんので、もう一度調べなおしてみます。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-14 13:55:50
こんにちは。
以前S-OFFについて質問させてもらった者ですが、別で記載されていたunsecureなbootイメージを適用してみたところ、S-OFFできました。
ただ、WiFiは使えませんでした。
そのままSupercid適用→成功→ARHDRomインストール→失敗(起動せず)→S-OFF前のバックアップへ戻す→再起動したところ、S-OFFのままWiFiが使えるようになりました。
いろいろ参考にさせていただきようやくS-OFFできました、ありがとうございました。
返信する
Unknown (アレ)
2012-04-15 00:48:45
とりあえずお役に立てたようで良かったです。
おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿