攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

HTCユーザーの憂鬱

2011-08-18 09:13:16 | HTC Sensation
HTC製品を使っていて唯一嫌な事があります。
それはあのバカデカイ起動音。
電車や会社で再起動した時に突然あの音が鳴る時があって恥ずかしい思いをします。
どうせ恥ずかしい思いをするなら緊急地震速報の音(ギュイ!ギュイ!ギュイ!ってやつ)に変えようかとも思いましたが
かなり不謹慎なのでやめて、音を鳴らなくしてあります。

あれが鳴らなくする方法は簡単で
/system/customaize/resourceにあるandroid_audio.mp3を消すかリネームするだけ
これで金輪際あの音は二度と鳴らなくなります。ちょっと寂しい?
この起動音は伝統で今後変わる事が無いだろうから大丈夫だと思いますが
system領域のファイルを書き換える時はいきなり上書きせずにオリジナルを退避しておきましょう。
理由はOTAパッケージが当てられなくなる恐れがあるから。

HTCのOTAを解凍したことがある人は分かると思いますが、
systemフォルダの中には通常のリソースではなく良く分からないバイナリファイルが入っています。
あれはbdiffというバイナリ差分を抽出したもので、今あるファイルに差分補完することで新しいファイルが出来上がる仕組みになっています。
だからチェック部分を強制的に回避しても、もとのファイルが別物だとおかしな事になります。
これはOTAの容量を減らすと共に「容易に変更かけると後で面倒臭いよ」と言うHTCからのメッセージの様な気がします。
頭良いですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿