アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

うちの猫の口内炎歯肉炎、対策サプリ

2018-01-12 16:54:54 | 猫のごはん・サプリメント

 

 

昨年アニの口内炎が見つかり、

 

 

 

 

ずっとコチラ↓を試しています。

 

 

RHオーラル

 

 

成分は、乳酸菌生産物質とビタミンC。

乳酸菌と思いきや、これは違うんですね。

乳酸菌(善玉菌)が作り出す「代謝産物」のようなもの…

これが生物にとっては不可欠なもので、

腸内細菌のバランスを正常に保持し免疫等に関与して健康を維持する…。

あー頭のいい人がわかりやすく説明してほしい!!こういう時に頭の悪さが身に染みる…。

 

……要するに、

お口の健康に良いものですが、それだけのサプリではなさそうです(←逃げた)。

 

 

 

 

 

 

 

アニには毎日2ヶ月ほど、溶いたものをシリンジで飲ませたら、

口を開くのを痛がっていたのが普通に開くようになり、赤みも少し減りました。

味は少しの甘みと酸味で、まったく苦みがなく刺激もなく飲みやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

希釈の目安は、ティースプーン1杯位に対し10mlのお湯ですが、

私は、飲む負担を減らすため5mlで希釈し飲ませています。

アニの場合は1日1回ですが(今は週に2,3回)、

炎症のひどい子は大変でも1日2回飲ませたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ライダはひどい歯肉炎で、触らないのに血が出るほどでしたが、

直接歯肉に振りかけていたら、今はだいぶ落ち着きました(でもまだ赤いです)。

 

 

 

マルもたまに歯茎にぬりぬりしてるよね

 

 

フードに混ぜてもいいですが、体験上、炎症のある子にはやはり単独で直接がベスト!

成分が口の中に広がりとどまることが良いようです。

 

 

 

しっぽちゃんもちょっとお口が赤いような…

 

 

 

お口の痛みの程度は幅広くて、重症な子はとても大変だとお察ししますが、

試す価値はあるサプリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンCも歯茎のコラーゲンを増やすようで、

それ以外にも言わずと知れた健康に欠かせないものなので、

うちでは単独のビタミンCサプリも使うようにしています。

人間の方がビタミン摂取が少ないかも(苦笑)。

 

 

 

リィチィは子猫の頃からお口の中がとってもきれいねー

 

 

 

私はいつものアヌビスさんで購入しています。

お忙しそうなので、RHオーラル…まだホームページに載ってないなー笑。

でも、サプリ選びなど相談もできますので(小さなお試しサイズもあったような?)、

興味のある方は、お電話でお問い合わせください。

   

にほんブログ村 猫ブログへ  

※いつも言っていますが、私は製造元の回しもんではありません~。

サプリ選びはホントに大変ですねー。

 

 

 

犬猫と幸せな暮らしをしてみませんか?

『淡路ワンニャンクラブ』

にゃんむすび

あーもんさんちはニャンとも幸せ

暖かいご支援、よろしくお願いいたします

 

  

大切な家族、思い出、いろんなものを。

『POPTEKOさんの粘土作品』

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (みりあ)
2018-01-13 04:42:41
情報ありがとうございます。動物は言葉を喋らないので、どこが痛いとか、調子悪いとか、常に注意が必要ですね。獣医さんの情報だけでは心許ない時もあるので、助かります。
ところで、私にも確かにサプリが必要かも・・・
返信する
みりあさんへ (ナオ)
2018-01-13 20:19:32
いえいえ~。
私が良いと思ったものを発信しているだけなんです(笑)。
でも、状態によっては難しい子もいるので、
一概に効きますよ!とはなかなか言えないんですよね。
それとサプリも高価なものもあり続かなかったりして…。
だから紹介するのにも勇気がいります。
でも、RHオーラルは、うちの子には皆効果がありました。
他にも、いいかも。と思ったものもありますので、
いずれ紹介したいと思います。

人間にも・・・安くて良品なもの・・・あるといいですよね(笑)。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿