gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やる子はやるんですねぇ。

2017-02-05 20:31:33 | 日記
職場でたまたま話した職員と子供の教育談義。

あちらは4月から中学生に進学するお子様。
その方自身も日東駒専レベルを卒業。英検も準1級を持っているそうな。凄い。(^_^;)))

そのお子さんは、○○チャレンジと英語の○文式をしているそうで、お母さんがしっかりと勉強をさせているそうです。

4月から高校三年生、大学受験生を持つ私としては、
その方は情報も持っていたりしてついつい多弁になってしまいました。
私なんかはもっぱら息子の勉強嫌いの愚痴。
時々、中学生になったら二学期あたりで塾か自宅学習か
判断した方が良いかも。ってな話。

そんなことは、十分わかっているはずなのにいちいち
頷いて話を聞いてくれます。
現状、その方は子供の愚痴はあまり無いみたい、
羨ましい。(^_^;)))
その方が言うには、塾に入ることにより成果が出る子供は全体の二割程度だそうで、
息子のような塾=成績が伸びる
ケースはあまりないようです。
又、我々が学生時代と違い
早稲田や慶応、その他の歴史ある大学の学科を除いては
少子化も助け、入りやすくなっているようですよ。
なんて話もしてくれて、
大変参考になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿