gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

面白かったです。

2017-01-31 23:57:54 | 日記
ビリギャルは良い塾講師と愛情ある母親を中心としたお話。

そして、ここ数日で読んだのは現在ドラマ化されている
下克上受験。
塾に行かず娘と共に父親が中学受験に挑むお話。

中卒の筆者が一緒に勉強するスタイル。
これは読むだけで気が遠くなる作業だと思いました。
なかなか出来ることではないですね。
私はそこまでは出来ない。

そして、ビリギャル、下克上受験、どちらも凄いのは
子供にやる気を起こさせたことです。
こらがいかに大変なのか、
子をもつ親だからこそよくわかります。

私なんか未だに息子のやる気スイッチを押すことができないのですから。

息子が高校2年になった今、
大切なのは評価してあげることを覚えました。
しかし、ちょっと遅かったかな。もうまともに言葉で動かされるほど単純な年頃ではないな。

エリートって言葉、下克上受験ででてきましたが、
親としては子供にエリートになってくれたらいいなぁ。
1度は思ったことがあるかと思います。
しかし、諦めてしまう。
でも、これらのお話に出てくる方々は、それを諦めなかった。
親は子供を、子供は自分を、最後まで信じた。

いやぁ、すげぇなあ、あなたたちはある意味、勝者ですよと素直に言いたいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿