ぷくぷくdiary

ぷくぷく=シュノーケル
ぷくるのが大好きなarareの南の島&各地への過去・現在の旅日記と日々のつぶやきです♪

【思い出の旅】石垣&竹富島の旅(2日目)

2003-04-06 22:27:42 | (国内旅行)沖縄&離島
2003年4月6日

今日はシュノーケルツアー。
7時半には出発なので7時に起き、簡単に朝食を済ませると、シュノーケルセットを借りに行った。
まだ水が冷たいそうで、ウェットスーツも一緒にレンタル。

初めてのウェットスーツに四苦八苦しながら準備を済ませ、宿の前に集合。
他のホテルから来た人たちも加わり、宿の車でビーチへ。

ビーチから、グラスボートも兼ねた小さな船に乗り込む。
操縦するのは、秀にい。

シュノーケルポイントまで、秀にいの時折はずれるジョークで楽しみながら珊瑚の事とか色々教えてもらう。

さて、いよいよシュノーケル。
私はすでにモルディブで経験済みだが、相方は初ぷく♪♪

結局合い方はこの初ぷくで、すっかりハマリ、ぷくぷくの虜となった(笑)

最初のポイントは水深が深く、はしごの順番を待ちきれない私は、ヘリから直接海へドボン!!

さっそく白保の海を覗き込む。

キレイ~~~~!!日本にもこんなにキレイな海があるなんて!!!

前に行ったモルディブの海にも全然負けてないよ!!むしろ、珊瑚や透明度はこちらの方がスゴイかも・・・。

すっかり白保の海に夢中になる私たち。

その後、2箇所ほどポイントを回り、クマノミの巣や青珊瑚等を案内してもらった。

思う存分、海を満喫し、宿へ戻る。
シャワーを浴び、帰る準備をして再び昨日のバス停へ。

昨日は暗くてわからなかったけど、バス停の前にはデイゴの木が植えられ、赤い花が咲き誇っていた。
奄美で見ることのできなかったデイゴの花。とてもキレイだった。

白保 デイゴの花

わかりにくいけど、デイゴの花

初めての八重山。竹富島はホントに良い雰囲気の島だった。けれど、竹富島のホントの良さは泊ってみてはじめてわかるとのこと。

是非一度泊ってみたい。
もちろん、時期を選んで・・・・^_^;

竹富の旅から、3年。以来、南の島へ通い続け、虫の類にもかなり寛容になってきた(南の島にいる時だけ)。
今なら、もっとちゃんと楽しめるかも知れない・・・。

*************************
この記事は、以前のブログに書いたものですので、
皆様からのコメントは、以前の記事になります。
コレ以降のコメントは、以前の記事ではなく、こちらの新しい記事(goo)にお願いしますね!