おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

孫はまだ喉が痛いそうで食欲がない&夫の実家の話は・・

2019-08-18 16:17:21 | 日記
孫の熱は今日は37度台になっている・・夜また上がらないと良いけれど
喉が痛いようで食欲がない
おかゆもすこしだけ食べる
食べるのは喉が痛いから嫌だ
飲むのが良いと言う
何が良いか聞いたらヤクルトが良いと言うので
夫に買ってきてもらう
夫は買い物が大好きなので嫌がらずに行ってくれるのが助かる

娘も今日は帰って行った
孫は「○ちゃんが帰って寂しい」と言っている
夏休みで○ちゃんに連れて行ってもらったプールと
ユーホーキャッチャーが楽しかったそうだ
プールはもっと連れて行きたかったけれどしばらくいけない

夫とは孫のこともあるので協力していかないといけない
お互いにしばらくは言い過ぎに気をつけよう

ワンコの散歩の時に聞いた夫の実家での話はため息だった

義兄は昨年秋くらいから実家に来なくなった
その前には月2回くらい来て少し泊まって面倒を見ていたようだが・・
義母の面倒を見るのはそばにいる義姉だけ
義母がかけても義姉がかけても電話に出なくなったので
心配した義姉夫婦がわざわざ様子を見に行ったそうだ
車で1時間半くらいかかる場所に・・
特に変わりなく元気だったそうだ
何となく同居している娘夫婦とうまくいっていないようだ
でもそれで来なくなる理由はないように思うが・・

夫も行ってみたら?と言っても行かないでいたが
お盆に行ったので義母から電話が来るようになった
その内容は義兄に連絡してほしいことだった
夫からの電話には出るのでということだ
(と言っても夫も義兄と連絡を取り合っていなかったが)
夫は義父が亡くなったとき遺産相続の時に一切自分にはなかった
跡を継いだ義兄がこれからは実家のことをやって行くんだろうと言うことで
責任をもってやってほしいと言う意味からあまり行かないようにしていたと思う
それにしても無責任
96歳になる母親のことを姉に任せっぱなしで・・
夫にも月1くらいは行ってみても良いんじゃないの?と話した
ただ自分がやれば義兄はますます何もしないだろうと思っているようだ

義母は夫の言うことは聞くので
家を片付けてヘルパーさんを頼むとか
ショートステイとか考えて行ったら良いんじゃないか
と話したが・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちは熱が下がらず・・孫1... | トップ | 孫は回復してきた&フラの講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事