おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

孫のあれこれ

2017-08-31 19:39:34 | 日記
昨日、孫を返してから友人に野菜を届け
その足でスーパーに行った
ママと一緒の孫に会った
嫌な顔もせず「おばあちゃん・・」と言った
レジのところにいる孫から私が見えたら手を振っていた

「何かったの?」と聞くので
明日のおやつだよと見せたら
今日のおやつの時に、昨日買ったおやつちょうだいと言ってくる

今日は寒かったのもあるけれど
お風呂には入れないでいた
眠くなってしまうだろうと
幼稚園から帰ってきてから忙しくお風呂・夕ご飯と済ませていたが
お風呂は家に帰ってからでも良いかな・・と思った

通園友だちの年長さん(女の子)
朝は一緒に手をつないでバス停まで行ってくれるけれど
帰りにはその子の家の前を通って帰る
少しでも駐車場の中に入ると
「○○のお家に入らないで!」と言ったり
家につく前に
「○○のお家に入らないで!」と大声で言って泣いたりする
そして○○(孫)ちゃんを送って行くと言って
我が家まで来たりする
帰ってくるのは3時半過ぎなので
遊んだりしないでそれぞれ家に帰るけれど
毎日孫の行動に反応する

ママさんもそのことを気にしている感じがする
年少さんのお世話ができるようになってほしい・・と言っている

優しさにはちょっとかけるかな?と思ってしまう
同じ年長さんの男の子のほうは優しく
隣に座ってくれたり声かけも穏やかだ
その子が孫に話しかけたりすると焼きもちを焼いて
「□□ちゃんは○○のことが嫌いなの!」と言ったりする

優しい子に育てたいと思うがなかなか難しものだと・・
孫もワンコに対して焼きもちを焼き
「○らん、キライ、キック、、バン」と言ったりする
「○ーちゃんのこと大好きだよ、やさしい○○が好きだよ」と言って抱っこしてあげると
「○らん、かわいいよ・・」と言っていたり・・

孫だからゆったりして見られるけれど
忙しい親だったら悩むんだろうな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒かった(暑くなかった)8月 | トップ | 娘(叔母)と遊びたくて家に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長の過程? (ゆうき)
2017-09-01 08:45:57
こんにちは。うちの年長娘も最近言葉がきつく、親にでもむかつくような言いかたします。他のママさんもそう言ってたので、年齢なのかも。わざと男言葉使うような。
家では親も言わない言葉使いなので幼稚園で覚えてくるのか?従姉妹の真似なのか?双方の従姉妹の悪いところを真似してるような。良いことは伝わらないのかな?苦笑
返信する
そうかもしれないですね・・ (らん)
2017-09-02 22:46:53
娘の幼稚園~小学生のころちょっとなあ~と思う子がいました。必ず仲間はずれを作る??
その子が高校生になったころ、小さいころの自分のことを消し去りたいと言っていたそうです。
ずっと一緒だったのでそのことを知っている娘の母親(私)に会うのが恥ずかしいと思っていたようです。
彼女は自分で気が付いてそう思ったようで、娘も今は変わったよと言っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事