新井律子建築設計事務所のブログ

大阪・北浜で住宅の設計を中心に仕事をしています

築100年の民家の改装、寝室を食堂に

2022年11月01日 | 設計の仕事が好き

築100年の寝室を食堂に改装しました。

この部屋は、当初はかまどのある台所、土間の煉瓦、天井に煙突穴が残っていました。 

 
 
台所からダイニングキッチン、ダイニングキッチンから寝室と変遷を繰り返していました。

天井を撤去梁現し、土間風の床と当初の雰囲気のある部屋に戻しました。

床は大判タイル、壁は漆喰、腰窓から掃き出し窓に変更、古建具を利用しました。



キッチンは増築しました。


素敵なダイニングに生まれ変わりました。庭はこれから考えていきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿