新井律子建築設計事務所のブログ
大阪・北浜で住宅の設計を中心に仕事をしています
 



8月1日、新井ビルの五感2階で完成お披露目ティパーティがおこなわれました。

大阪市都市整備局の方々、船場地区HOPEゾーン協議会の皆様などたくさんの方々に来ていただきました。

まずこのビル所有の新井株式会社社長の新井真一氏からのご挨拶。

新井真一氏はかつて万博建設時に事務総長をされていて、テーマプロデューサーを岡本太郎さんに依頼した方です。あの「太陽の塔」建設実現に貢献されました。

古い建物の使い勝手の悪さから、一度はビルの建て替えを考えたそうですが、万博建設時に知り合った丹下 健三氏の忠告もあり残すことにされたそうです。今は「残しておいて良かった!」と実感しているそうです。8月で97才、お元気です。

工事概要説明の後、おいしいデザートとお茶が運ばれてきます。

桃のデザートです。

2階の厨房前では、イーゼル工房さんによる新井ビルの歴史にちなんだ曲がながれてきます。

「しゃぼん玉」「赤い靴」など懐かしいメロディを聴きながら、おいしいお菓子とお茶をいただきました。楽しい一時でした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『新井ビル』... マンションの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。