た の た の に っ き

北松戸のフリースクール たのたのじゅくの日記を公開します。どんな人々が訪れ、どんな学びが展開されるのか ご期待下さい。

楽知ん絵本《ころりん》をつかって出前授業

2006-11-25 | 出前授業


柏市酒井根西小学校で,地域子ども教室。
この「たのたのものづくり教室」も月1回づつ初めて
2年が経った。
今回は,楽知ん研究所の楽知ん絵本《ころりん》をつかって
授業しました。

木野さんがA2版の大きさに拡大コピーしたものに,マジックで
色鮮やかに着色してくれたから,素敵な紙芝居ふうな授業が
できました。
この《ころりん》ガリレオの落下の法則プラス液体と固体の
違いによるエネルギーの伝わり方を取り扱っているんだけれど,
おもしろいです。早く転がる要素はなにか? 重さ?直径?
長さ?材質?とあれこれ考えさられます。
生卵とゆで卵の見分け方 分かりますか?
回転させると,どちらがよくまわるでしょうか?
実験で,2回も生卵を割ってしまいました。勿体無かったな・・・



来月は,キャンドルづくりと雪の結晶づくりを行います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿