た の た の に っ き

北松戸のフリースクール たのたのじゅくの日記を公開します。どんな人々が訪れ、どんな学びが展開されるのか ご期待下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「音でもようを作る」のサイトが面白いよ

2005-04-06 | ものづくり
おかさん このサイト 面白いです。古賀 及子(こがちかこ)さんっていう人が,行なった実験が面白いです。
「音でもようを作る」と題しているんだけれど,実験もさることながら,報告文の書き方がうまいです。こんな感じで記事がかければいいな。
また,同じサイトDailyPoral「巨樹にだきつく」という企画が面白いです。
「あそぼうよ」でもやってみるかな。
コメント (1)

森の学び舎の洗面器声紋実験について

2005-04-04 | おかさん 森の学舎
洗面器声紋実験ですか・・・面白そうですね。出来た形はいくつかの円が出来上がるのかな?。
どんな模様が出来たのかの画像も欲しいですね。
人によって,かなり 出来上がる形が変わるのかな?
オシロスコープによる声紋みたいにそれぞれの人が特定出来ちゃうのかな?声質を変えたり(高い声や低い声)をしても特定の声紋が出来て,個性が分かっちゃうのかな?どうなんでしょうね。
大声を出すって気持ちがいいですよね。
昨日,エイム2005の松戸造形工房に行ってきました。
その中の展示品に巨大な真っ赤な塩化ビニールで出来たバルーンが,声を上げるたびにブロー(送風機)のスイッチが入る仕組みになっていて,大声を上げないとバルーンが膨らまない仕組みになっている。子どもたちが喜んで大声を出しているのが印象的でした。
おかさん,今度 「あそぼうよ」でも この洗面器声紋実験やりましょうよ。

PS.トラックバックなるものを使用しました。これ,どうなるのかな?まあ,実験。
コメント (1)