た の た の に っ き

北松戸のフリースクール たのたのじゅくの日記を公開します。どんな人々が訪れ、どんな学びが展開されるのか ご期待下さい。

流山おやこ劇場のNPO法人認証記念祝賀会に出席

2006-10-29 | ネットワーク
流山おやこ劇場のNPO法人認証記念祝賀会に出席するため,
流山生涯学習センターへ。

この施設の別館の4階に「流山シューレ」がある。

だから何度か行ったことがあるので,迷わなかった。
祝賀会は,1階の喫茶ルームで行なった。100人ぐらいは
いただろうか・・・賑やかだった。何人かの人が声をかけてくれた。
こうしてみるとけっこう「劇場関係の人と知り合いになったんだな」と
感じた。一通り,食べ物でお腹がいっぱいになると,劇場の若者たちと
話をしてみた。松戸でもそうだが,劇場で育った青年がけっこうな数が
いる。松戸では,劇場とは別に,若者たちだけで,NPO法人こぱてぃ-子ども参画イニシアティブを作った。ほとんどの理事は20歳前後の若者だ。

流山での若者を見ていると,同じようなパワーを感じる。あとは,リーダー
としてまとめ役の若者の育成だろう。「10年後の劇場と私」という掲示板が
設置されていた。残念ながら,そのことを予想する書き込みはなかったが,
20年も続けてきた流山もそろそろ 若者たちが独自で運営してもいいだろう。
祝賀会のあとは,ホールで,松元ヒロのソロライブを行なった。
なかなか面白いライブだった。
パントマイム やっぱし 難しいだろうな。体を使った技も取り入れたいと
思う。僕らの出前授業も見せる技も習得したいと思う。
さて,明日は,北松戸の運動公園で,ハロウィンだ。
ネポスピロスバスキャラバンが来るそうだ。

今回はそのお手伝いなのだが,幼児対象のプログラム どんなことを行なうのだろう・・・楽しみだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿