モグリッチョのフィールドノート

八丈島の自然などを紹介しています。

シチトウスミレ

2006年04月03日 | 植物
名: Viola grypoceras var. hichitoana
 
 
 タチツボスミレが伊豆諸島で特殊化したものだそうで、春になると島のあちこちで見かけるようになります。私はこの花の半(はした:端とも書き許色)色した色合いが大好きです。半とは禁色(きんじき:濃い紫色で、昔は高貴な色とされ一般に使用を許されていなかった)と許色(ゆるしいろ)との中間色で、どぎついく自己主張する訳でもなく控えめなところがいいのであります。昔の日本人のよう…。

 最近は他人の意見を受け入れず、やたらと我侭を言う人が多くなってきたような気がします。

 “和をもって尊しとなす”

 いい言葉だと思うんだけどなぁ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑 | トップ | 足湯 きらめき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事