パピヨン豊田・ブリーダー アプリコット犬舎

パピヨンの日々の暮らしを画像とともにご紹介します。
子犬情報、出産情報も公開しています。

モモちゃんですよ~

2006年09月30日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Photo_58 天花の子③番の女の子、名前はモモちゃんに決まりましたよ。

お家には先輩のパピヨンちゃんがいるんだって。よかったね、お姉ちゃんが一緒なら兄弟と別れても、ぜんぜん寂しくないね。

あと約一ヶ月、がんばって大きくならないとネ。

コメント

みんな元気ですよ~~

2006年09月29日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Photo_55 ミキティの子犬たち。左がクルーズ君で、右が①番くんですよ。スヤスヤよく眠っています。

一日一回だけですが、離乳食も始まっています。まだ食べるというよりペロペロとなめるといった感じですね。

Photo_57 ナッチの子犬たちはボディもしっかりしてきましたね。

メイちゃんのお耳も立ってきましたね。これで4頭とも揃ってよかったです。どれがどの子?ってわかるかな。

Img_0352_1  こちらは天花ちゃんの子犬たちです。

明日くらいから離乳食を始めます。

コメント

いちごちゃん、おめでとう!!

2006年09月28日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

060928_1410 画像の返還がうまくいかず、ちょっとボケちゃってゴメン!!

いちごちゃん、一歳のお誕生日おめでとう。きょうはおばさんのお誕生日でもあるんですよ。すっかり忘れていたけどね。多分、おじさんも忘れているだろうなぁ~。

いちごちゃんはママにケーキを用意してもらっていいね。半分ちょうだい。へへへ。えっ、でも夜まで「おあずけ」だって?ハハハ~。

コメント

ミキティの③番ちゃん逝く

2006年09月26日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Photo_54 これは昨日の画像です。どうしてもママから離れてしまいます。

体重は270gまで増えて、最初生まれた時は210gのとってもデッカイ赤ちゃんでしたのに、やっぱり仮死状態で出てきて甦生して息を吹き返した経緯があり、体重の増加は難しかったですね。一度もママのオッパイを吸う事もなく逝ってしまいました。カテーテルにて人工哺乳で、たったの60gの増ですが、ここまできました。元気を少し取り戻しかけたのですが、昨日の夜、急変して虹の橋を渡ることになってしまいました。今更ながら力の無さを痛感しています。

昨日最後の通院となってしまったのですが、先生から時間の問題だと言われたばかりでした。たったの三週間あまりでしたが、ず~とママのそばで過ごせたことが今になって思えば救いかなぁ~とも感じています。皆さんにはいろいろご心配をいただきましたこと暑く御礼申し上げます。ありがとうございました。

コメント (1)

メロンちゃんで~す

2006年09月24日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Photo_53ナッチの子③番ちゃん、メロンちゃんと命名されました。かわい~い名前ですね。

ナッチの子犬ちゃんたちは10月の声を聞けば順番に巣立っていくでしょう。寂しくなりますネェ。

コメント

パピヨンのお客様

2006年09月22日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Img_0126

Img_0124 きょうは蒲郡からパピヨンのお客様があった。二人ともとってもきれいな子でしたね、しかもサイズも小ぶりで、あ~うらやましいよ。

ちょっとだけしか遊べなかったけど、これに懲りずにまた来てくださいね~、待ってますよ~。

Photo_52 こちらは誰~れだ?

ナッチの子②番のメイちゃんで~す。めちゃかわいいね。 お耳を早く立たせるためにきょうからテープを貼ってみました。全然気にする様子はないので、しばらくはこのまま貼っておきましょう。

コメント

クルーズ君の面会だよ

2006年09月21日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Photo_50 クルーズ君のオーナーさんが面会に来てくれました。お姉ちゃんになるかりんちゃんも一緒に来てくれましたよ。クルーズ君と記念撮影です。かりんちゃん、よろしくネ!!

コメント

きょうはママと一緒だ

2006年09月20日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Photo_49 ミッキーママと離れていることの多い③番ちゃん、きょうはママのお腹にくっついています。でも、残念ながらオッパイを吸っているわけではありません。

体重は少しだけ増えて、生まれた時よりは重くなりました。ちょっとだけいい兆し? 他のお二人さんは順調に伸びていますよ。

コメント

麻里ちゃん、いらっしゃ~い!!

2006年09月19日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Photo_44 あすかの娘、麻里ちゃんです。一歳になったばっかりで、とってもきれいな娘に成長しました。大きさもちょうどいい感じで、体重は3.5kg、サイズからして申し分ないです。

色もママそっくり、きれいなレッドです。オーナーさん曰くお顔もそっくりとか。

1_7

一年ぶりの親子のご対面となったわけですが、わんこの場合、もう親子の関係はまったくなくなりますね。もうお互いにライバル同士になってしまって、あすかなんか、お姉ちゃんに撫でて、撫でてと、娘そっちのけで、甘えてばっかり。

かわいそうに麻里ちゃんは遠慮して少し離れて見ています。なんて寒々とした親子関係でしょうか(笑)

Photo_46

天花の息子①番くんです。

これは昨日の画像です。天花の9月8日生まれの息子①番くんです。

昨日ちょっとだけ薄目が開きました。

きれいな子ですよ~。

コメント

サークル色々

2006年09月18日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Img_9952_1 サークルを選ぶ時にいろいろ迷ったりもするが、みなさんはいかがでしょうか? 

買いなおすほどもったいないことはないのでリサーチしたいのはやまやまなれど、情報があまりにも少ない。使ってみて初めて”しまった”と思うこともしばしばだ。 これを何とかしないで済む方法はないものでしょうか? 

1_6 売る側は問屋さんか、販売会社なので、まったくと言っていいほど商品の情報を持っていないのが現状です。また消費者は意見を言う所も無い。たまに「お客様相談室」など設けているところもあるが、そのようなところはいい方で、ほとんどないのが現状です。たとえあっても、果たしてこちらの意見を吸い上げてくれているのか、疑問だ。 

2_5

そんなこんなで、いろいろなメーカーのものを使ってみたが、私の個人的な意見を言わせていただくならば②番と③番かな。

②番はコロがついているので私のような無精者にはうってつけだ。移動が簡単だから掃除機を使う時に便利!! もうひとつ大事なことはサークルの掃除が簡単ということで清潔さを保てる。これポイント。

3_9   ③番は4面サークル。使わない時は片づけが簡単で場所を取らないので、ブリーダーにはうってつけだ。ただ、よく暴れたりする子は動いた時にひし形になって不安定でやや危ないこともしばしば。やねをつければ変形することは無いのでいいけどね。

④番は屋根が取り外せて、しかもこのように半分だけ開けられるのでとっても便利!!だと思ったけど、やっぱり欠点もあって、先ず掃除がはなはだしにくい。これは私達にとって決定的な弱点だ。それと上からはめ込み式ではないので、タオルをしっかりと挟み込むことができない。

ま~、やっぱり使ってみて初めて分かることもたくさんあって、それぞれ一長一短あるね。そうそう①番は最悪でした。ご覧のようにペットシーツを挟み込めるように穴が開いているのだけど、親切なようでこれが欠点です。ここからオシッコが下に漏れる。 それにこの程度の挟み込みでは通常のわんこなら一発で取れてしまうのは直ぐわかる。だけど、「いいかなぁ~」と思って買ってしまったのだ。ガクッ!!      これらのことはあくまでも私個人の体験からきた意見であって、全ての方に当てはまる物ではありませんからご注意を。

コメント (2)