パピヨン豊田・ブリーダー アプリコット犬舎

パピヨンの日々の暮らしを画像とともにご紹介します。
子犬情報、出産情報も公開しています。

きょうの子犬たちです。

2006年12月30日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから

Img_4114 あすかちゃんの子犬たち、風香ちゃんが減って3頭になりました。

みんな元気ですよ。昨日からあすかママから離れて子犬たちだけになりましたよ~!!

だから今まではママがウンチを始末していてくれたから助かっていたのですが、ちょっと油断するとハウスの中はウンチだらけになっているんですよ。ママは大変だったんですねぇ。ありかとう。

「MVI_4113.AVI」をダウンロード 子犬たちの動画です。どうぞご覧くださいね。

コメント

風香ちゃんの巣立ちです

2006年12月29日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから

Img_4096 11月2日生まれのあすかの娘④番の風香ちゃん、昨日長野へお嫁入りでした。

4時間以上かけてご家族みんなでお迎えにきて下さったんですよ。でも、当の風香ちゃんはちょっぴりビビって緊張のまんまでした。

元気でね、また会えるといいね。

Photo_232 へへへ、お土産にいただいた信州のワインだよ。うれしいねぇ、さっそく冷やして相棒と酒盛り?でもしようかなぁ~。

風香ちゃんのパパ、ママ、ごちそうさまでした。

コメント

またまた昨日の続き

2006年12月28日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

東京ペットからのメールで「しつけ」について記載がありましたので改めて掲載します。

犬のしつけも「治療より予防」です。子犬を迎えて一週間が肝心!!

① 子犬が咬んだり食べたりしては困るものが子犬の視線にないようにする。

イタズラや咬みつきの予防

新聞紙、雑誌、スリッパ、衣類などを無造作にリビングに置くような癖は改めましょう。特に電気コードや観葉植物など子犬にイタズラされないようにガードしましょう。また、指を咬ませないことも重要な要素です。

② トイレのしつけができないうちは、部屋を自由にしない。

トイレの失敗の予防。

子犬の動きから目を離さないようにするか、それができないときにはハウスに入れる習慣をつけましょう。

③ ハウスで休ませる。

留守番ができない犬にしないための予防。

子犬は遊び疲れると自動的に眠ります。眠った子犬は必ずハウスにつれていきましょう。ハウスに入れたら騒ぐようであれば、カバーをかけて外から見えないようにしましょう。

④ 一日10分は遊んで上げましょう。

無駄吠え、イタズラの予防。

体力的に、精神的に、健康な疲れを与えることで、退屈やストレスからくる無駄吠えはかなりの確率で予防できる。

⑤ いろいろな人に触ってもらう。

臆病で人見知りにしないための予防。

外に散歩に出ることはできませんが、キャリーに入れたり抱っこしたりして出かけることはできます。そこで出会う犬好きの人たちになるべく触ってもらいましょう。子犬のうちに人間の手の暖かさを数多く体験させることでシャイな性格になることを予防しましょう。

以上五ヶ条を一週間目に徹底し家族の決め事が定着すれば無意識のうちに子犬の問題行動を予防できることでしょう。

「子犬のしつけはこんなにカンタン」→http://www.mrpet.com/kantan/

以上ですが、これはあくまでも参考資料です。子犬一頭ずつ全て違います。気長に取り組みましょうね。

コメント

昨日の続き・・・

2006年12月27日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Photo_231 あすかの子、こんなに大きくなりました。この子は④番の風香ちゃんです。とうとう明日巣立ちです。元気でね~。

しつけについて、きのうの続きです。

1、子犬が咬んだり、食べたりしては困るものが子犬の視線にないようにする          

 イタズラや咬みつきの予防。
    新聞紙、雑誌、スリッパ、衣類などを無造作にリビングに置くような癖は
    改めましょう。とくに電気コードや観葉植物などは子犬に
    イタズラされないようにガードしましょう

コメント

犬のしつけも治療より予防

2006年12月26日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

「子犬のしつけは最初の一週間が肝心!!

1、子犬が咬んだり、食べたりしては困るものは子犬の視線にないようにする。

2、トイレのしつけができないうちは、部屋を自由にしない。

3、ハウスで休ませる。

4、一日10分は遊んであげる。

5、いろいろな人にさわってもらう。

犬具メーカーの東京ペットからのメールの中にしつけについての記載があったのでここで書いてみました。 詳しくはあしたまた書きます。

コメント

樹里ちゃんも受胎したようです

2006年12月25日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Photo_230

樹里も触ってわかるくらいお腹がおおきくなってきました。間違いなく赤ちゃんはいますよ。

今度はどんな子が生まれてくるかとっても楽しみに待っています。

コメント

クルーズ君のお里帰り

2006年12月24日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Photo_116今年の9月生まれのミッキーの息子クルーズ君のお里帰りです。

ラフコリーのゼロ君もお里帰りしていて、いきなり大きなわんこに追っかけられ、少々ビビッている クルーズ君です。

Photo_117

我が家のかえでや、ゼロ君から逃げてお姉ちゃんに抱っこされています。

クルーズ君、ちょっと大きさが違いすぎましたネ。

Photo_229

クルーズ君のオーナーさんのかりんちゃんです。これからもよろしくね。

コメント

きょうは冬至です

2006年12月22日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Img_3784 昼が一番短く夜が一番長い日。

わんこはゆず湯に入るわけにはいかないので、せめてかぼちゃだったら大丈夫だからとわれわれの夕食のおかずを少しお裾分けすることにしました。

しょうゆとお砂糖で味付けしてありますがたまにはこれくらいの量だったら問題はありませんね。かぼちゃには魔よけの意味もあったらしいです。昔は貴重な食べ物だったんでしょうね。感謝していただきました。

コメント

あすかの子犬

2006年12月21日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

Img_3782 11月2日生まれのあすかの子①番ちゃんです。

もういつでもお渡しできます。どんどんかわいくなってきました。元気ですよ~。

Img_3730 ラフコリーのアテネにペロペロしているのはカンナちゃんです。

カンナちゃんは誰にでもフレンドリーです。いい性格しています。

コメント

キャンセルになってしまいました

2006年12月20日 | パピヨン

「パピヨン犬・アプリコット犬舎」のHPはこちらから~

1_16  11月2日生まれあすかの子犬③番ちゃんですが、キャンセルになってしまいました。さっそくオーナーさんを募集いたします。

この画像はきょう撮りました。左の耳先が少しミスカラーなのでお安くなっています。

とってもかわいく育っています。元気ですよ~。

コメント