たらたらたらり。

ビンボー症で花粉症(ぼ)のお気楽日誌。身元がバレても気にしない。分かった方も暖かくスルーで☆

真夏の担々麺

2009年07月25日 20時03分34秒 | 食&呑

担々麺を食べたくなったので,作ることにした.
あっちこっちのサイトのレシピを参考に,
なるべく省力+低コストな感じで(要するに邪道).

ネギ(10cmくらい)をみじん切りにして,炒める

香りがしたら,挽き肉(50gくらい)を投入

ひき肉に火が通ったら,「味噌(ほんとは甜面醤)+酒+豆板醤」を混ぜといたのを投入.
量は適当,どんぶり一杯ぶんのスープを目指して見当.味噌は大さじ1くらい.

チンゲン菜も投入,炒める

どんぶり一杯ぶんの水を入れ,沸かす
(同じ鍋でそのまま続行するズボラ加減
ここらで麺をゆでる湯を沸かし始める

その間に,ゴマ20~30gくらいを擦る.芝麻醤≒練りゴマの代わり.
ゴマすり器(写真右端)で擦った後,ちょっとだけすり鉢でする.


スープの湯が沸いたら,鶏ガラスープの素を入れる.
仕上げに擦ったゴマと,ラー油を入れる.入れ過ぎるとかなり悲惨.
沖縄の島ラー油とシマダヤの麺.

茹で上がった麺をどんぶりにあけて,スープをそそいで完成!!

上にチンゲン菜が乗っかるのは,バイト先で良く行く中華屋さんの流儀.

本格的なレシピだと,他に刻んだザーサイなど色々入れるようだ.

ネギとチンゲン菜をちょっと刻んで調味料を混ぜるだけで,意外と楽ちん.
汗だくになるけど,また作ろう!!

最新の画像もっと見る