たらたらたらり。

ビンボー症で花粉症(ぼ)のお気楽日誌。身元がバレても気にしない。分かった方も暖かくスルーで☆

QGIS 1.6のインストール on Mac

2011年01月26日 21時52分52秒 | MacとかUNIXとか
GISのフリーソフト「QGIS」の1.6をインストール。
http://www.qgis.org/

昨年11月に1.6が出たものの、
「1.6には、初心者向け(Stand alone版)のインストーラはないよ」
になっていて、しばらく経っても出そうになかったので
仕方なく、入れるのが面倒そうで今までためらっていた
スタンダードver. をインストールすることにした。

QGISからMac版のダウンロードページへ行き、
http://www.kyngchaos.com/software/qgis
・GDAL_Complete-1.7.dmg
・GSL_Framework-1.14-1.dmg
・GRASS-6.4.0-3-Snow.dmg

(各々のバージョンはサイトの指示に従うこと)

をダウンロードして、それぞれインストール。
(GDAL→GRASSの順がいいのかも。プラグインの都合で)

GDALは、既にFinkから入れてあるのでどうなるのかと思ったけど、
 そのままこっちのGDALを入れても平気らしい
 (とりあえずQGISは使えている)

それが済んだら、
・QGIS-1.6.x-自分のOS
をダウンロードして、解凍して出てきた「QGIS.app」を
アプリケーションフォルダにドロップ。

既に旧版のQGIS.appがあれば、新しいほうに上書きされる
心配なら、古い方を名称変更(Finderから)しておくと、両方使える
(古いほうをQGIS 1.5として残してみた)


以上。

というわけで、初のスタンダード版QGISも、
他の3つのオプションを一緒に入れてやればよいだけで、
あっさりと動いたのでした。
なんだーもっと早くやっときゃよかったなー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばば(39期))
2011-05-21 12:30:25
Fink から QGIS 入れることもできますよー。
返信する
ばば(39期)様 ((ぼ))
2011-05-21 18:26:54
情報ありがとうございます!
Finkからもインストール可とは知りませんでした。
自分であれこれせずに済むので楽そうですね。
次のアップデート時にでも試してみようと思います。
返信する
はじめまして (まる)
2013-12-11 10:22:26
MacにQGISをいれたのですが、地図が入れられません。
みんなの地球地図はなくなっていて、国土地理院はMacには対応していないみたいなのですが、どうすればいいでしょうか。
通りがかりでいきなり質問ですみません。
いろいろ探していたらこちらにたどり着きました。
もしよろしければ教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。
返信する