おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

イグニションを照らすヨ。

2007-06-15 00:58:50 | マーチのこと

以前から気になっていたのですが、駐車場が夜間真っ暗になってしまいます。
イグニションがどこか分からなくなる事がしばしばありましたので、
今回はキーを誘導してくれるイグニションライトを取り付けてみました。

最初はキーリングが光る状態にしようと思っていましたが、
R32(旦那号)に面白いライトがついているのを見つけたので、
ちょっとマネをしてみます。
どんなライトかと言うと、ちゃんとイグニションを照らす場所にあります。
しかし残念ながらキーの誘導はしてくれないようです。

ならば、マーチの場合はちゃんと誘導し、
更に消えてもらう事にしちゃおう!
私がやるのは「イグニションが光る」のでは無く、「イグニションを照らす」です。


今回使用したのは、5Φの青色LEDと15mAのCRD、それとLED残光ユニット。
残光ユニットは電源OFF後、数秒間後にじわっと消えていきます。
これはカー用品店で700円弱で購入しました。
点灯はドアの開閉に連動させましたので、ドアを締めた後は早めにキーエントリー。

まずはLEDと抵抗を配線に半田付けします。

あっ!かなりボッテリっとくっついてしまいましたが、ご愛嬌。 
一応、電気系町工場の娘として育ったのですが、やはり門前の小僧レベル。
もっと父親にしっかり習っておけば良かった~~ でも頑丈そう。 (´▽`)

各々をビニールテープで保護した後、コラムカバーに開けた穴に両面テープで固定。
電気ドリルでの穴あけは旦那に頼みました。
使用したドリルの刃は5.2Φ。


配線は脇からサイドステップの下を通し、
残光ユニットに繋ぎ(ギボシ接続)、ドアスイッチの配線に割り込ませます。


点灯。

この写真だと分かり難いようですので、近々夜間に撮ってきます。
残光はドアを閉めた後、約5~6秒残りました。
細工はうまくいったようですが、乗った後にボケボケしていられなくなりました。

開けた穴をキレイに見せてくれるカバーも売っていますが、
1箱に入っている数が多く、他に使い道が無さそうだったので今回は購入しませんでした。
なのでそのまんまって感じの仕上がりです。
そういうグッズをひとつプラスで、キレイに仕上げる事も出来ると思います。

---------------------------------------------------------------------
6/17追記:夜間点灯した様子を見た際、ちゃんと点く事は点くのですが、
        思っていたようなタイミングではありませんでした。
        正しく配線が出来ましたら、後日新しく記事を書きます。
       
       続編はこちら