あぴなの今日に思うこと

日記だな、日記。

令和のお米騒動

2024-09-03 22:15:00 | 最近のニュースより
今の話題は「令和の米騒動」

夏の暑さのため不作とか、水不足とか、インバウンド効果で、米の消費が増えたとか適当に言い訳してるみたいだけど、ホンマはどうやろ?農家が減ってる?

インバウンドはちがうわ。

海外でも日本の米が流通してるし、米不足ではないわ。

飲食店は米不足にはなってない。

スーパーの惣菜コーナーの弁当用の米は普通にある。弁当屋もしかり。

8月の盆まえぐらいから関東から始まった米不足。
このころ、疑問に思ったことがある。

そういや、米って全く値上げしてないやん。他の食品は段階的に値上げしてるのに米は変わらんなー?と思っていたころに異変が。

ん?500円急に上がってるぞ?ん?急すぎるなー。と思ってたらこれまた急に米が売り場から消えた。その間また値上げしよった。

ああ、新米を値上げするために出荷調整しとるんや。

だから備蓄米を出さずに新米でるまで国民に我慢させてる。

理由はこれや、絶対。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿