天雫 -しずく- 徒然日記


「会社とは経営者の器以上にはならない」を肝に銘じ、

日々精進してゆく様を綴りました。

人間の器

2010-06-27 | 徒然・・・

梅雨明けのひかり眩しい沖縄に訪れました。

今回は、

「中小企業家同友会障害者雇用問題全国交流会」です。

沖縄は、障害者雇用が全国で一番多いそうです。

そのはず、沖縄県のみなさまはいつも親切で情があり優しいもの。

私くしが参加しました分科会は、

熊本県で頑張っていらっしゃいます、

(有)ヨシダ精工、プレジャーワーク㈱の代表取締役 吉田 周生

いきいきと報告され、感動で何度か涙しました、あっという間の90分でした。

 

普通の子は挨拶もろくに出来ないのに、彼らはとても素直で、

挨拶もきちんとでき、「仕事が楽しい」「働かしてくれてありがとう」と言ってくれる。

なんといっても彼らがいることで職場全体の雰囲気がなごむ。

 

突然の世界同時不況のあおりをうける。それでも、

「解雇しないと会社が存続しない!」

「解雇してまで会社を存続させる意味があるのか!?」

 

私の心に響きます。

「何のために、誰のために経営しているのか!?」

今一度自分に問います。

 

 そして、吉田 周生氏は新会社とグループホームを建設する。

「障害者雇用と企業存続はひとつ!」

と言い切られます。

 

懇親会では、久しぶりに顔を会わす全国の仲間と乾杯!

 

次の日は、あの盲目のピアニスト辻井信行さんを12年間育てられた、

ピアニスト川上昌裕氏のご講演

 心に残った言葉は、

お母さんは「絶対できる!」と信じきっている(親ばか力)笑。

心から100%理解をもって(愛情と尊敬)褒める。

「切りそろえるのは天才はうまれない」

「個性を伸ばす」など。

 

今回の学び、

障害者雇用こそが、経営者の極み真髄であり、

また人間の器もさらに大きくさせる。

 

 

真面目に毎日つぶやいております twitter

 

 

 経営者の心得~人財は創るもの~

 

 

 アフロディアブログ

 

結果を出したい中小企業の美容サロンの先生方へ代理店募集のお知らせ  

 

そんな、西川が結果をだす事にこだわりを持ち、

ノーベル賞受賞成分 フラーレンEGF を高配合した

45才以上の女性のために開発したアンチエイジング(若返り)スキンケアはこちら

                     

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿