天雫 -しずく- 徒然日記


「会社とは経営者の器以上にはならない」を肝に銘じ、

日々精進してゆく様を綴りました。

「天海のしずく」開発秘話

2013-06-16 | 想い。

 

「とにかく自分の肌を何とかしたい」という一心から化粧品開発を始めました。 

初めまして。弊社開発化粧品「天海のしずく」にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。私が化粧品開発を始めた最初のきっかけは、「とにかく自分の肌を何とかしたい」という一心からでした。

私は幼い頃より肌が弱く、蚊に刺されただけで腫れが何日も、続き、化繊の下着を着用すると肌が赤くなり、それが痒くて夜も寝られず、いつも泣いていました。就職するとメイクアップやスキンケアが必要になり、大手メーカーの美容部員の指示どうりに化粧水・乳液などと順番につけてみましたが、新たな痒み・赤み・ひりつき・カサカサなどと、常に肌トラブルを抱えるようになり、毎日が憂鬱で仕方ありませんでした。

そこで「高価であれば、お肌に良いものを入れて作っているはず」と考え、高級化粧品メーカーのスキンケアに変え、以前よりも懸命に朝晩のお手入れをしました。が、肌トラブルは変わらず、そのうえ気づけば両頬にはシミ、口元にはシワ・・・「こんなに一生懸命お手入れをしているのに、何故肌トラブルが治らないのか?それどころか、益々ひどくなっているのは何故なのか?」初めて、世に出回っている化粧品に疑問を抱いた瞬間でした。私は、どうしても、自分に合う化粧品、自分の求める化粧品を見つけ出せませんでした。

その後、38歳の時、これまでの苦労とノウハウを基にエステサロンを開業することになりました。お客様はエステを受けられると、健康でみずみずしいお肌になりますが、自宅に戻り、今まで通りのご自分の化粧品を使われると、元のトラブル肌になり、弊社のサロンへまた帰って来られることに気づきました。このことにより、私の中で、化粧品に対する疑問がさらに膨らんだのです。

私は何のためにエステサロンを始めたのか!肌の弱かった自分のやるべき使命を真剣に考え、45歳の時「不安や疑問の無い化粧品を自分の手で作るしかない!」と決心しました。

それからはまさに苦悩の連続。まず、私の考えを受け入れて製造して下さる工場がなかなか見つかりません。また、山のようにある美容成分の中から、品質の良いものを探し出すのにも苦労しましたし、時にはとても傷つくことがありました。ある原料を仕入れる為に化粧品原料メーカーの男性社員とやり取りしていた時のことです。「西川さん、この原料は1㎏あたり7万円・5万円・2万円のものがあります。1kg7万円のものは美容外科や皮膚科が処方するレベルですよ。化粧品だったら2万円のもので十分でしょう。その方が儲けますよ。」と言われました。化粧品業界はまだまだ男性の活躍が多く、そして利益重視の営業。その男性は、自分が化粧品を使って綺麗になろうと思っていないからこんな言葉が出るのでしょう。私はあきれるのと同時に「私がやらなければ!」と自分を奮い立たせ、原料メーカーや製造工場に、こだわりの化粧品を作る自分の想いを理解してもらうことから始めました。

また、原料選びについても譲ることなく、とにかく“安全安心”と“品質”を重視し、原料の産地や抽出溶媒、濃度や活性化率なども徹底的に調べ、そのうえ自分の肌が超敏感肌で今まで散々嫌な思いをして来ていたのを逆にチャンスと捉え、合成界面活性剤・香料・着色料・パラペン・アルコールなど自分の肌で一つひとつ実験し、肌に少しでも負担になるものは一切無添加にしました。
逆に、ノーベル賞受賞成分などの高機能性成分は満足のいくまで贅沢に高配合し、自分の納得できるものだけを原料として採用することにしました。決して価格の高い安いや使用感の良し悪しではないのです。

こうして“安全安心”と“結果”、この相反する問題などの立ちはだかる壁を乗り越えながらも、自らも化粧品や肌についてさらに勉強を重ね、安全安心な高機能成分と効果的に働く成分濃度にこだわり抜いた化粧品「天海のしずく」6アイテムを8年間かけてやっと完成させました。原価を安く抑えるとか、使用感を良くするための油や石油系界面活性剤などの添加物は一切使用しておりません。

おかげ様で、私の想いに共感して下さる全国のエステサロンの先生にも巡り合い、「天海のしずく」の取扱いエステサロン様は現在50店舗に。有難いことに現在でもご紹介によって少しずつ増えております。

私自身もこれまで苦しんできた、かぶれ・赤み・ひりつきもなくなり、さらにあんなに濃かった頬のシミもきれいになくなり、シワも浅くなりました。これほど嬉しいことはありません。こだわり抜いたこの「天海のしずく」化粧品を大変誇りに思っています。

そんな時、2010年12月に幣社直営サロンに、いつもお越しのお客様が、ダイエットに成功されその上、お肌もとても綺麗になっていらっしゃたことから、体内美容を開発することとなりました。自社農園で農薬を使わずに自然栽培で育てた“グァバ茶”を飲みやすい爽やかな味に開発し、誕生したのが“オーガニックダイエット茶ジュジュグァバティー”です。高知県からも「成長分野育成支援研究会発事業化プラン」として認定され、高知大学や公的機関などの協力のもと研究開発し、市販グァバ茶に比べてポリフェノール含量およびα-アミラーゼ阻害活性が高いことが明らかになりました。おかげさまで。2010年10月の発売以来、全国で100,000包を超える御愛飲をいただいております。

これからも、私と同じようにシミやシワ・たるみや敏感肌で悩んでいらっしゃる皆様方のお力となれますよう、自分自身の肌で確かめながら、本当に納得できる、自分が使いたい!美容アイテムづくりを続けてゆきます。そして、お客様に美と感動を通じて心の豊かさを提供できますよう、これからもさらに研究に邁進して参ります。今後ともご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

そんな、西川が結果をだす事にこだわりを持ち、

ノーベル賞受賞成分 フラーレンEGF を高配合した

45才以上の女性のために開発したアンチエイジング(若返り)スキンケアはこちら

                     

 

自社農園「エンジェルガーデン」でジュジュグァバティー♡を栽培している様子Facebook公式ファンページです 

  

美容情報がぎっしり「美肌ふけないんクラブ」Facebook公式ファンページです

  

 

 アフロディアブログ

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ‥ (にゃんた)
2013-05-11 19:04:25
化粧品で悩んでいる人が自分で開発するなんて、凄いです。私も使ってみます。
返信する
にゃんた様 (西川きよ)
2013-05-12 11:08:10
コメントありがとうございます♡
敏感肌でどんな化粧品を使ってもお肌にあわずついに自分で開発してしまいました(笑)
今年は「純国産オーガニック100%コスメ」の研究開発にはいります、どうぞよろしくお願いします。(*^^)v
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-07-02 02:27:59
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*´∇`*)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する
Unknown (めぐみ)
2013-07-11 23:51:25
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwヽ(*^^*)ノせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ
返信する

コメントを投稿