青空カフェ~癒しの里山だより~

里芋を植えました。

もう夏のような気温でした。

里芋を植えようと畑に行きましたが思いのほか時間がかかってしまって全部は植えられませんでした。

種芋です。

我が家の種芋は赤芽と半々、全部に芽が出ています。

これは知人からいただいた種芋です。

赤芽と海老芋そして京芋のような芋です。

今日は我が家の赤芽芋を植えました。

昨日の雨で土が重たかったです。水はけが悪くて里芋以外の作物は上手に作ることができない畑です。

最初に有機石灰を蒔いて土と混ぜ、畝の底にあたる部分を掘って糠と鶏糞を入れて土を被せておきました。

台形の畝を作ってマルチを張ります。

穴をあけて種芋を入れていきました。昨年は種を植えてからマルチを張りましたが今年のやり方の方が楽のような気がします。

後からマルチを破らなければいけなくて、他の畑と離れているので気にしていなければいけませんから。

今日はここまでです。

今日の収穫です。

新玉!!

今年初めて採れたそら豆!!

塩で茹でて食べました。まだ本当の味ではなかったですが初物・寿命がまたまた延びたかな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事