青空カフェ~癒しの里山だより~

ヤツデの花

冬らしい気候になってきました。

私は、師ではないのですが、12月になってから走り回っている感じがします。ブログも今日ようやく書けました。

 

家の槇囲いの剪定をした後、午後から里山に行きました。

余談ですが、剪定の機械をバッテリー式に変えました。今まではコード式でしたので、長いコードを引っ張ってコードを切ってしまうこともありました。そして機械も重たかったです。バッテリー式のものはコードを切る心配もありませんし、何より軽いので疲れないのがいいです。仕事も捗りました。

里山では、槇の木の葉を処分したり、芽が出始めた大根とホウレン草に水やりをしました。

山の中では、ヤツデの花が白く目立っていました。

ヤツデの葉は乾燥させて生薬として痰を切るために用いることもあるそうです。また、細かく切ってお風呂に入れるとリウマチに効くと言われます。

日当たりが良くないところでもよく育つヤツデです。周りがうす暗いので白い花が目立ちます。

午後からは雲が多くなってきて夕方には寒くなってきてしまいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「里山の花々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事