東青山テニスクラブページ

60歳からのテニスを愛する仲間の集まり。
練習日は毎週:火曜、木曜の午後1時~5時
火曜、木曜の練習参加できる方歓迎

ミニ知識

2016-01-29 | 日記
ノット・レディ      レシーバー側が返球の準備(用意)のできていないときにいう言葉

テニスで、レシーバーが構えてい ない状態なのにサーブを打ってしまうこと。レットとなり、最初から打ち直す。◇「ナット レディ」ともいう

レシーバー本人はレシーブの態勢を採っていましたが、レシーバーのパートナーが、外れた振動留めをはめ直していて、「ノット・レディ」でした。

サーバーがサービスを打った後であれば無効を主張できないでしょう。

そもそも、レシーバーのパートナーがもたもたしていることが問題なのですから。 レシーバーのパートナーとしては、サーバーがサーブ動作を開始するまでに、自らが「ノット・レディ」をコールするなり、ハンドシグナルやアクションを採らなければなりません。 レシーバー本人は待球体勢に入っており、サーバーはそれを確認してサービスを開始するわけですから、それまでにストップがかからなければ、当然サービスを継続します。

ただ、レシーバーのパートナーが「ノット・レディ」をコールした場合、それがサービスを打つ前か後かが問題になるでしょうね。
セルフジャッジの場合、「振動留めのはめ直し」に限らず、「シューズの紐の結び直し」や「レシーブのポジションを外す」などの時に言う

ミニ知識

2016-01-26 | 日記
ボールがポストに当たって相手のコートに入った場合 
  ・サービスのときにはフォルトですが
  ・サービス以外のときには有効です:
        リターンでポストに当たったり、外側を通って相手コート内に入ったボールは、有効な打球とみなされます

審判方法 
  ・セルフジャッジ方式 
    セルフジャッジとは原則として、プレーヤがネットから自分のコートに関する判定をする。

  ・ソロチェアアンパイア(SCU)制度 (一人審判がつく試合)
    試合敗者の方にS.C.U(ソロチェアアンパイア)をお願いしている大会が多数あります。「レット」、「スコア」のコールは、S.C.Uが行う

毎週頑張っています

ミニ知識

2016-01-22 | 日記
レットをかけるべきか
 
コートの後方のフェンス際にボールが転がってきた。コートの中には入ってきそうにはないが、レットをかけるべきですか?

はい。レットをかけましょう。

コートの中に入ってきたらレットなのではなく、プレイングエリア(サイドラインから3.66M、ベースラインから後ろのフェンスまでの範囲)に入ってきたらレットです。
  
      レットは危険と感じた場合は相手側であってもかけて良い

先日、蝦名さんにお願いしてマリンの室内を取って頂いて、徳永さん、入江さんと2時間練習試合をしました、練習不足のため後半スタミナ切れしてしまいました。

テニス ミニ知識

2016-01-19 | 日記
こんなときは

●6ゲームプロセットの試合で、6ゲーム先取と思い、6-5でゲームを終了した。本部に結果報告に行った時点で気づいた。再度、コートに帰って続きをしていいですか?
 答え: 続きのゲームを行うことはできません。両選手が握手した試合終了後は、スコアの誤りに気づいても、訂正することはできません

●デュースの後、ノーアドバンテージだと思ってプレーし、ポイントを取りました。 ゲームと思っていたら、相手から、ノーアドバンテージと知らず、サイドを選んでいなかったのでやり直してほしいと言われたのですが、やり直すべきですか?
 答え: いいえ。今のポイントは有効とし、さらにもう1ポイントプレーします。そのポイントが取れれば、ゲーム。相手がポイントを取ったら、改めてノーアドバンテージとして プレーします。

※ルールでは、上記の対応ですが、きちんとコールしていれば、起こらない問題ですね。 相手とのコミュニケーションをしっかりとるよう、心がけましょう

冬期大会

2016-01-15 | 日記
昨日14日水曜会メンバーの新春冬期大会がテニスステージで行われました、雪の舞う中18人のメンバーが練習の成果を確かめるために集まりました。
渡辺会長の開会の挨拶で一人4試合の個人戦をおこないました


それぞれが久振りに顔をあわせて新年の挨拶と受付で抽選をして成果表に各自で名前を記入

ストーブで暖を取るメンバー、検討を誓い合うメンバー

優勝され優勝カップを見つめる市シニア田中委員長と記念撮影

感想
年々年を取って行くのに衰えを知らないメンバーに ”ビックリポンや” 確実に技術力に加えスピードも上がっていました。