東青山テニスクラブページ

60歳からのテニスを愛する仲間の集まり。
練習日は毎週:火曜、木曜の午後1時~5時
火曜、木曜の練習参加できる方歓迎

あなたは大丈夫ですかから

2017-09-21 | 日記
言ってもしょうがないことは言わない
自分の方にあがったチャンスボールをスマッシュしたのですが、決めきれずつながってしまった場面で、「それは決めてくれないと!」と、ペアに連呼されたことがありました。当時の私にはそのチャンスボールを決めきる力がなく、「決めるぞ!」と思って打っていたのですが決められなかったのでした。
それに対して、「決めてくれないと!」と言われてもどうしようもありません。最初は「ごめんなさい。決めようと思って打ってるんだけど…」と話していましたが、ペアからのプレッシャーを受け続け気分が悪くなり、やる気もなくなって、あっさり負けたのを覚えています。「もうこの人と試合に出るのはやめよう」と心に決めました。
同様に「ミスをしないで」というのもやめた方がいいと思います。ミスしようと思ってミスしてる人はいないですから。それを言うなら「大事にいこう」とかの方がいいですね!

無言にならない
テンパっているのか、無言になってしまう人もいます。自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが、苦しい時こそ2人で気持ちを盛り上げたり、作戦を考えたりしたいものですよね。無言だとペアには機嫌が悪いという印象を与えてしまいかねませんし。
ペアとはお互いにいいプレーができるように声をかけあい、プレッシャーは対戦相手にプレーでかけましょう!

お読みいただきありがとうございました。この記事があなたのテニスの気づきやきっかけになったら嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿