今日も元気に♪

いろ~~んなことに
興味があって、その時思い立ったことを
書いて行きたいと思ってます

大根のビール漬け

2007-11-01 11:07:45 | 食べ物
大根を頂いたのでビール漬けを造りました
これはレシピどおりにやると、必ずうまく行くと言う優れもの
サラダ感覚で食べれるお漬物なので
漬物嫌いの私でも大丈夫

レシピは
生の大根の皮をむいて5ミリぐらいの半月に切っておく
そこに次のたれを入れて重石を載せておくと出来上がり
早いと4日ぐらいで食べれる

ビール 350ミリリットル1本
砂糖  800グラム
塩   180グラム
酢   180cc
鬼からし 30グラム

切った大根を樽に入れては、この液を良くかき混ぜて
それを入れてを繰り返すと終了

大根をそのまま3等分ぐらいにしてこの液を入れても
作れます

その時は出来上がるまでが少々時間がかかります
最初の頃はそのやり方でやっていたんだけど
食べる時そのまま食べれるし
切った方が漬物ぽくないから
私は好きです

大根5キロは大体3本ぐらいです
丁度3本頂いたの、ラッキー♪

昨日の夕方つけたんだけど
夜になってテーブルの上にお塩があったの
全然手が付いてないし
もしかしたら・・・・と思ったら

皆さんの推測どおり
お塩が入ってませんでした
早く気が付いてよかった~



今日の青森は肌寒い


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にもできそう (いっさん)
2007-11-01 14:25:58
私にもできそうなので
塩を入れ忘れないよう気をつけながら
今度の休みにでもやってみます。
仕方がわからないところが出てきたら
また教えてください
返信する
Unknown (いっさんへ)
2007-11-01 21:14:24
イヤ、イヤ、そう簡単にはできまへん(笑)
と言いたいところだけど誰にでもできるのよ
分量さえ間違わなければ。。。。

そちらは暖かいので半分の要領で作ってみたほうが
いいかもよ

作るときの服装知ってるかなぁ~
頭には白の三角巾、それに白い割烹着(今や死語になりつつあるけど)

ほら薄いところはマジックで塗ってるんでしょう
白の三角巾が黒にならないように
頭を洗ってからね(爆笑)

今日もお友達が遊びに来てレシピをあげたのよ
お隣の奥さんは勤めてるから
大根とその他の品物を置いていったから
今漬け込んだところ
ビール漬け仲間がどんどん増えるわ~

いっさんも頑張ってね
わかんないことはこの優秀な信子先生に聞いてね
いっさんに私が教える事があるなんて
気分いいわぁ~♪
返信する
ビール漬け (織姫)
2007-11-01 22:03:00
あらっまぁまぁー、もう漬けたんですかぁ~
こちらは未だ大根が太さ1㎝位にしか育ってません
いまは買って食べてますよ、去年は食べきれずに
100本位捨てました 
今年も食べきれないようです でき始めると毎日
三食、大根大根で夢にまで大根が出てきます(笑)
おしんの大根飯を思いだしますぅ~~~
返信する
Unknown (織姫さんへ)
2007-11-01 23:12:34
今年初めてのビール漬けです
ファンヒーターをたいているのと
薄めに切ったせいかもう食べれる感じなのよ
明日から食べ始めます
うまく出来たらおすそ分けもしてあげるからね
気持ちだけの(笑)

青森は今が収穫時期みたいです
でも今お漬物を付けると早すぎてすぐ酸っぱくなるの、ほんとは12月ごろ欲しいんだけど・・・・

その頃織姫さんのところは収穫時期なのね
100本も捨てるなんてもったいない
送って頂戴よ
着払いでいいから・・・

お返しに大根レシピ考えておくから
鳥の手羽先と煮ても美味しいわよ
大根飯はね~
ダイエットには良さそうだけど
やっぱりお漬物

ビール漬けのレシピはさっき那須の靖子さんにも
携帯で送ったのよ

いっささんも作るって言ってるし
ビール漬けの輪を広げよう♪
返信する
う~ん (いっさん)
2007-11-02 09:08:12
白の三角巾なんて書くから、この寒いのに夏の出し物の話かな~、と思ったでぇ。
○に塗った黒インクが脂で溶けて
三角巾が黒くなるのを心配してくれてるんですね~。
信子様のありがたさに、またまた頭が下がります。
(下げる角度にまたまた注意!)
暖かいご指導を追加いただきましたので、この土日に何とか時間を割いて挑戦してみます。
ところで、大根といえば大根サラダも美味しいものです。
これも作り方がいろいろあると思うので、皆さんのお知恵を借りたいので教えてください。
返信する
簡単そうね (クミ)
2007-11-02 11:30:37
お漬物って難しいと思っていたから
手が出なかったんだけど
これは簡単そう
私でも出来そうだから
挑戦してみるね

のぶこさんが書いていたように
まずは半分の容量でやって見ます
ビールも半分って言う事になるけど
後の半分は私の口に入るわ
お昼からビールを頂くことになるのね

いっさん
大根サラダは大根を千切りにして
レタスやきゅうりを入れてドレッシングで頂くか

縦長に切って、味噌マヨで頂く
今はそれぐらいしか思い浮かばない
のぶこさんだったらきっと、もっといいアイデァが
あるかもしれない

織姫さん
大根100本も捨てるの、もったいないですね
でも毎日お大根を食べるのも大変ですよね
スーパーで半分に切ったのを買ってる私にとっては信じられないお話です
返信する
ありがとう (いっさん)
2007-11-02 13:08:44
昼からビールですか。
キッチン・ドリンカーにならないようお気をつけください(笑)
大根サラダはいろんな店で食べたけど
ナヨッとしたのが多いんです。
シャキっとしたのを、どこかの店で食べたことがあって
これがまた美味かったんですよ。
で、自分で作ろうとしたけどできないのよ、これが~
何かコツがあるんでしょうか
返信する
Unknown (クミさんへ)
2007-11-02 20:46:57
簡単美味しい!!
私の絶対のお奨めだから
是非作ってみてね
貴方ならできる(笑)
返信する
Unknown (いっささんへ)
2007-11-02 20:49:27
大根サラダは
切った後冷たい水に少しの間さらしておくと
しゃきっとなるわよ

そして冷蔵庫に入れておいて
食べる直前に出す
これがシャキっとのコツかなぁ~
いっぺんためしてみてね
返信する
ありがとう (いっさん)
2007-11-05 11:17:24
よくわかりました
ありがとう
今度試してみます
返信する