今日も元気に♪

いろ~~んなことに
興味があって、その時思い立ったことを
書いて行きたいと思ってます

懐石料理の翠明荘

2007-11-11 23:10:18 | 食べ物
9日に前から行きたい、行きたい、と思っていた翠明荘に友達と二人で行ってきました、
明治28年に青森銀行の頭取の別邸として建築された建物は
総檜・入り母屋造りで、屋根は丸桟銅板葺き、内部は書院造りを基調としており、各部屋には炉が切られ、茶室としての趣を備えております。
内装では、三間一枚の欅の廊下、七間半のつなぎ目の無い板を敷き詰めた廊下、金箔をちりばめた格天井等があり、現在では手に入らない部材も数多く用いられております。

建具は、七々子塗りや、現在途絶えたカマ・ツバミ工法などによる凝った造りとなっております。中でも欄間・扉等の彫刻は、富山の名工、故横山白汀氏(日展評議員)の手によるものです。
これはお宝鑑定団に出て一枚800万の値がついたものが何枚もあります

どのお部屋からも茶庭が見えとても素敵でした
お料理もまた美味しいのです
平日で空いていたせいもあるかもしれないけど、女将さんが全部のお部屋を案内、説明もしてくれてその立派さに時のたつのも忘れるって感じでした

http://www.suimeiso.co.jp/gosyoukai.html
ここがHPです

お料理も美味しくって、器も素敵で大満足でした

そこに行く前に弘前公園の桜の紅葉ともみじを見てきたのですが
それもまた見事でした





秋の弘前公園も素敵でした





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいわねぇ~ (クミ)
2007-11-12 10:53:33
素敵なところでお食事良かったわね~
美味しいものを食べて、良い物をみて
大満足って言うのが良くわかるわ

HPにも行ってみたわよ
格式のありそうなところで入りにくい感じがしたけどそうでもないのかしら、最近はこんなお店に入ったことないわ

弘前公園のもみじも、桜の紅葉も素敵ね
一枚目の写真が好き
外国の写真を見てるような感じね
返信する
Unknown (クミさんへ)
2007-11-12 13:05:11
今日の青森はすごい雨と風
夕方のニュースに出るかもよ
それぐらいすごいの
今日は予定がなくって良かった~

きっと弘前の真っ赤なもみじも一枚も葉っぱがなくなってるかも
良い時行けたと思ってる

一枚目いいでしょう。。。。。
私もすきなの
パネルにしてとって置こうかなと思ってるぐらいよ
返信する
いい雰囲気 (いっさん)
2007-11-12 17:38:12
美味しい料理にきれいな紅葉
目の保養ができて寿命が延びますね

私の住む山も色づきまして
見物客がたくさん来ています

昨晩~今朝、みぞれがバラバラと降りまして
路側には白いものが残ってました
もう冬ですね
返信する
Unknown (いっさんへ)
2007-11-12 20:00:44
こちらよりも一足早いみぞれ
こちらも明後日の天気予報には
雪マークが。。。。
いよいよ冬ね

それより一足早い今日の大雨
まだ降ってるんだけど128年ぶりだそうです

私が生まれる一寸前(笑)
わかんないはずよね
今青森で生きてる人にとって
初めての経験だと思うよ

でも明日は晴れなんだって
お出かけだから良かった~
返信する
128年ぶり (いっさん)
2007-11-12 20:18:46
そりゃ本当かいね・・・
誰がそんな統計取ってるんでしょうかネ?
ビックリしました

返信する
懐石料理 (織姫)
2007-11-12 22:15:54
まずは、豪雨洪水のお見舞い申し上げます。
水が退けないようでしたら、アキレス製の
ゴムボートなどをお届けしましょうか?お出かけに
不自由でしょうから・・・・・

雨のニュースは朝から国営放送でやってましたよ。

懐石料理・・・ご馳走してください(笑)

弘前城、桜で始まり紅葉で締めくくり、良いですね

返信する