青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

蕪島とウミネコ

2011-04-01 10:50:42 | 風景

改めまして、今回の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)によって被災された方々に対し、心よりお見舞いを申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

今日から、休止していたブログを再開することにしました。
休止している間もこのブログを訪れてくれた方々や声援を下さった方々、ありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いいたします。


私たち一個人にできることは小さいことかもしれませんが、このブログを通して皆さまに少しでも元気を届けることができれば幸いです・・・

 

 

 

今回は、少しずつ復興の兆しが見えてきた八戸市にある蕪嶋神社(蕪島)の様子をお届けします。

 

ここ蕪島周辺も、地震と津波によって甚大な被害を受けました。


そんな中、ここ蕪嶋神社は奇跡的にほとんど無傷で済んだようです。

この写真を見る限り、数ヶ月前に訪れた時と違うのはウミネコたちが帰ってきたことだけのように見えますが・・・ (※1月の蕪島はこちら

 

 

 

 

なぎ倒された電柱や柵から、津波の威力を伺い知ることができます。

 

その風景とは対照的に、周辺にはウミネコたちの元気な鳴声が響き渡っていました。

 
実は私が蕪島を訪れたこの日、八戸市民の方々等約350人が集まって蕪島周辺のがれきを撤去されたのだと聞きました。

ウミネコがこうやって安心していられるのも、私がこの場所に来ることができたのも、みなさんのおかげです。

 

 

 

 


岸壁には、津波で流された漁船がありました。


このウミネコは何を思っているのでしょうか?

 

 

 

 

 
蕪嶋神社の階段を上がっていくと、平和な風景が目の前に広がっていました。

 
今年もまた、こうしてウミネコが帰ってきてくれて狛犬も喜んでいるようです・・・(^^)

 

 

 

 

神主さんから、地震当日の様子を熱心にきく参拝客の姿も見られました。


その傍らで、ひなたぼっこをするウミネコさんです。

 

 

 

 

 
青い空をバックに太陽の光を全身に浴びて、実に気持ちよさそうなウミネコたち。

その下には、津波で流された漁船や壊れてしまった公衆トイレの屋根が見えます。


(※画像クリック

この日、蕪島にはひっきりなしに車が入ってきていました。

 

心配する気持ちは、みんな同じです。

 

 

 

 

前後しますが、蕪島へ向かう海岸沿いの道路はまだ信号が停止した状態で、港周辺には損壊した建物や破損した車がところどころに点在し、津波に流されて道路まで乗り上げた何艘かの漁船が横たわっていました。

それでも、この日市民のみなさんが力を合わせてがれきを片づけたように、少しずつ元の姿へと・・・


時間が解決してくれることもあれば、そうでないこともあります。

それでも、私たちはこのウミネコたちのようにしっかり前を向いて進んでいくしかありません。

 

いつの日か、このトンネルを抜け出せることを信じて・・・

 

by ヴァ♪  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実なんですよね… (瑠璃)
2011-04-01 21:11:18
ご無沙汰しておりました。
皆さんご無事なようで何よりです。

今日で震災から3週間。
連日続く、目を背けたくなる程の被害の甚大さに涙する日々でした。

青森も太平洋側が被害に遭われたので心配していました。
蕪嶋神社もウミネコも無事なようで本当に良かったです。安心しました。
ただ、蕪島の周りの水玉模様の地面はやはり海になったのでしょうね…

此処、東京の桜はまだ僅かですが開花しています。
これから被災地にもだんだん春が訪れます。
少しでも桜に心を傾ける余裕ができることを願います…
返信する
>瑠璃さん (ヴァ♪)
2011-04-02 12:59:26
瑠璃さん、お久しぶりです。

前代未聞の大地震・・・あまりの被害の大きさに、暫くは現実を見つめることができませんでした。
しかし、被災された方たちは前を向いて歯を食いしばって必死に頑張っています。

私たちも自分たちができる限りのことを実行して、僅かでも復興の糧となれればと・・・


蕪島とウミネコ・・・希望のひとつでもあります


東京では、もう桜が咲く季節なんですね。
青森でも、あとひと月ほどすれば桜の花がほころび始めます。
先月、弘前さくらまつりが予定通り行われることが決定しました。
被災された方々を招待し、まつり収益金の一部を義援金に充てるようです。


東京も、計画停電や余震など不安な日々が続いているようすが、お身体に気をつけて下さい。
そして、今後も青森&東北を応援していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
返信する
お久しぶりです☆ (もりりん)
2011-04-03 13:45:53
ヴァ♪さん、UJさん、お久しぶりです☆

DCブログ再開と聞いて一安心しました。
これから始まるイベントに向けて、また盛り上げていってくださいね。^^

ところでこれらの写真があるということは
現地まで被災状況を御確認に行ったのですか??

至るところにウミネコが登場していて癒されました。笑

まだまだ大変なときですが、
これからも青森ファン拡大を目指して頑張ってください!!

私もときどきコメントしに来ます☆
返信する
>もりりんさん (ヴァ♪)
2011-04-04 00:26:47
もりりんさん、お久しぶりです。

この日は、八戸の知人に会った後、被災地の状況を目の当たりにしました。
いつもと変わらぬ蕪嶋神社境内の風景と瓦礫の山が連なる周辺の風景・・・心境は複雑でした。
それでも、ウミネコを守ろうとするボランティアの皆さんの活動のおかげで、このように元気なウミネコに出会うことができ、私も癒されました

今後も、このブログを通して少しでも多くの方々へ青森の元気を届けられればと考えておりますので、応援よろしくお願いいたします。
返信する
おかえりなさい (ゆきんこ)
2011-04-06 13:28:18
うみねこに癒されました。
ここから元気を出していくことが、少しづつ色んな形で辛い思いをかかえていらっしゃる方達の勇気になることを祈ります
 自分も頑張ります
返信する
>ゆきんこさん (ヴァ♪)
2011-04-06 18:22:00
ゆきんこさん、お久しぶりです。

被災者の方々に少しでも元気になってもらえるよう、可能な限りの行動を起こすこと・・・
それが私たちにできることではないかと思います。

東北に、日本に、希望と勇気と元気を
応援、よろしくお願いいたします!!
返信する