蒼い碧なユニコーン

ミュージシャン、ヴァレンシア(VALENSIA)のことを綴る、蒼碧(Aomidori)のブログです。

2014年は日本デビュー20周年

2014年02月08日 | その他

Reikoさんが伝えてくれたValensia のメッセージ、感激です。
http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/valensia/bbs01/

ファンのことも忘れてないんだなぁって。

「ファンに喜んでもらえるアルバムを今まで以上に心を込めて創るよ。」
だって。 くぅ~~ (T_T)

Reikoさん、いつもながらありがとうございます。m(__)m
(メッセージボードに書き込めないので、こちらで御礼言います。)


マーキーの公式ページに新着ニュースはまだ出ていませんが、
最近まであった 「2010年、ヴァレンシアは復活する!」 のコメントが削除され、記事が修正されているようです。
リリースの準備に入ったんだー、ホントなんだなぁ、って感じました。

久しぶりに見たマーキー・サイトのTOPページ
懐かしい名前の復活とかがちょっとブームなのかな?って雰囲気。
そんな中、"アクト"の名前もあったりして、こういうタイプの音楽が、キテル?

そういえば J-POPでも最近3拍子の曲、耳にすること多くありませんか?
コブクロのオリンピック・テーマ曲とか。
転拍子・転調多用の曲も増えてるように思います。(アイドル曲にも!)



タイトル『AGLAEA』、嬉しいですね。
でも副題がなにげに 「GAIA III」 なんですね… ^^;
https://www.facebook.com/ValensiaAldousClarkson
 契約書の画像参照。)
まぁ、このぐらいはしょうがないか…
ホント言えばこれこそが 「GAIA II」 に相応しいアルバムかも、な予感もしますし。

でも、アーティスト名: VELENSIA って、一体…??

と、とにかく、彼の思い通りの作品に仕上がるのを祈りながら、待ってます!





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感涙 (ラウラ)
2014-02-10 01:47:41
嬉しい!10年待った甲斐がありました。最近私もしんどい事が多いですが、何とか乗り越えられそうな気がします。

しかしちょっとびびったのが、フェイスブックのページでyoutubeのリンクをシェアしていること。彼は結構自分の曲を検索かけてるんですね。勝手にアップされて怒ってないのか?ってのもあるんですが、私がアップした一部の動画だけはどうか目にしないで欲しいと思いますw
返信する
動画 (蒼碧)
2014-02-14 18:17:58
あ、やっぱりあのT'kylahはラウラさんですよね?
そうじゃないかと思ってましたが。w

彼は怒るどころかきっと面白がってくれそう…に思います!
返信する
らしさ探し (ラウラ)
2014-03-09 21:40:51
今更ですが、転拍子・転調多用の曲(アイドル曲含む)を教えていただけませんか?
かく言う私も、長くValensiaの新曲が出ないでいると、どうしてもValensiaチックな曲を探してしまう傾向にありまして…
蒼碧さんのアンテナにひっかかった曲を聴いてみたいです。よろしくお願いいたします。
返信する
らしさ (蒼碧)
2014-03-27 01:08:31
ラウラさん、すいません~~ レス遅くなりました!(汗)

「転拍子・転調多用曲」ですが、実は通りすがりが多くてあんまりコレ!って言えないんですよ。
ただ、"アイドル曲にも!" と書いたのは、この2曲を聴いたからです。

『月と銀紙飛行船』 ももいろクローバーZ
http://www.youtube.com/watch?v=h1w-UkapIzo

『Monster』 嵐
http://www.youtube.com/watch?v=PfImjTO7Vvg

前者は作曲・編曲が永井ルイさんということで、納得。
後者は紅白歌合戦(『紅蓮の弓矢』目当てで)見てて、おっ! と思いました。
「怪物くん」の主題歌なんですね。3拍子の間奏も歌詞も素敵です。 
作曲:CHI-MEY とあります。 チーミーさんってちょっと和製MIKAみたいなアーティスト?

らしさ探し中のラウラさんにはこんなのはどうでしょう?
http://www.youtube.com/user/TheCheezMusic
この方、一応プロなのかな?
Valensiaのファンで、GAIAもカバーしてらっしゃいますョ。
返信する
多謝! (ラウラ)
2014-03-29 01:11:30
 ももクロに嵐…確かにめっちゃアイドル…ももクロは相当GAIA度高いですね。乙パスといい永井さんはいい仕事するなあ…
 そしてMonsterは何を隠そう私が嵐の中で一番好きな曲です。歌詞もいいし、ブリッジ部分?も面白い。でもValensia目線で見てなかったので、そう思ってじっくり聴いてみようと思います。ジャニーズの曲は、作曲者の中にずらずらと外国人名が並んでいてなんじゃこら?と思うのが多いです。なんだかんだで全員日本人のペンネームなのでは?と思っていますw
 そして最後のはすごいボリューム!ファンなのが強く伝わってきました。アルバムが出るまで持ちそうです。本当にいろいろとありがとうございました。
 ちなみに私がアイドル曲でビビッ!と来たのは山Pの「怪・セラ・セラ」です。このヘンな感じ…スカラブーシュカ系列の匂いがします。
返信する
Valensiaらしさ (蒼碧)
2014-04-12 18:16:40
ラウラさん、毎度の遅レスです。(懺悔)

今、色んな事を掛け持ちしてて…
私の中ではココが"やりたい度"1番なんですが、それゆえ、趣味ゆえ、いやイカン!と却って後回しになってしまって。。ほんとすいません。
その間に一杯書きたいこと貯まってしまいました。(笑)

山Pの「怪・セラ・セラ」って例のPVですね。
インシャラーがあまりにビッタシ嵌ってて驚きました。あれって編集無しですか?? 本曲の方は、そうですね、ちょっとテクノの香りがしますものね。奇妙な世界観もgoodです。
その方面だと、きゃりーぱみゅぱみゅ(中田ヤスタカ)なんかもいいかも。シュガー・テクノが Gabba Girl っぽい? 「もったいないとらんど」って、CMで聴けない部分がステキですョ。転調あります。なんかどっかで聴いたことある?ってとこあるのも誰かさんと共通してる。(笑)

でも、ただ転調・転拍子ってだけじゃ、本当にはValensiaっぽいとは思えないんですよ、私。
そう思ってた時 Cheezさんの音楽を聴いて、あぁこれだ!って。
そして今度のValensiaの新曲を聴いて確信しました。
やっぱりコーラスですね。厚いコーラス・ハーモニー!
これに転調が加わると一気に Valensian style になるんだと思います。
転調のハーモニーって難しそうですよね。
それを破綻なくサラッとやってしまってる Valensiaって凄いなぁ、と。
彼のコーラス・ワークは、贔屓目無しで世界一だと思います。
返信する
汎用性動画 (ラウラ)
2014-04-13 02:04:05
蒼碧さん、いつもお気遣いありがとうございます!
もうコレにレスはいいですから読み飛ばしてやってくださいw
蒼碧さんがアイドル曲って言われたとき、もしかして…と思ったのがきゃりーぱみゅぱみゅでした。あのヘンな感じ(前も言いましたねw)…多分私自身が好きな感じなのでしょう。
で、インシャラーとは曲の長さも違いますし、さすがに無編集ということはないです。ただ、歌いだしと背景がピカッと光るときのタイミングだけ気をつけたらあとは結構合ってしまうのがあの動画の面白さで。
試しにThe Cabinet Of Raritiesでもやってみたら、これまた動画のどの部分でもいけそうでした。動画のことはともかく、この曲は素晴らしいですね。これぞValensiaという感じで、聴いていてワクワクしました。早く1曲全て聴きたいです。
返信する
Valensian style (蒼碧)
2014-04-19 10:16:30
>聴いていてワクワク

そう!それそれ!
Valensian style の曲を聴いた時のワクワク感、これがなかなか他のアーティストでは得られないんですよね。

Valensiaの曲でも、少し前にデモでUPされてた "modern style" の曲では正直あまり感じられなかった(もちろん AGLAEA を除く!)ので、今回 Valensian style のアルバムと聞いて本当に嬉しかったです。

きゃりぱみゅは、「つけまつける」で キターッ って。(笑)
Perfume の「ポリリズム」もイイと思ったし、中田ヤスタカ氏、素敵です。
Valensia のテクノっぽいナンバーとちょっと被りますよね。

ところでFan'sページのQ&Aの中で紹介されてたJoostさんの曲、聴かれました?
ご本人は Gaiaクローンと言ってたけど、と~っても素敵!完成度高いです。
https://www.youtube.com/watch?v=_J1K3mCIZSg
9月までまだたっぷり時間があるので、どうぞ。w
返信する

コメントを投稿