蒼い碧なユニコーン

ミュージシャン、ヴァレンシア(VALENSIA)のことを綴る、蒼碧(Aomidori)のブログです。

The Show Must Go On

2024年01月27日 | Forestella

2024年になりました。

2023年は Valensia のデビュー30周年でした。
振り返ると、

11月に『Air Twister』コンソール版発売。
Apple Arcade でのリリース時に比べメディア露出も多く、TOKYOゲームショウにも出展とか嬉しかったですね。

そして Forestella が UTOPIA を引っ提げて、韓国内のみならず北米までコンサートツアーをハードスケジュールで頑張ってくれました。
2022年12月22日にリリースされた UTOPIA ですが、一年を待たず、12月6日に YouTube 再生200万回を達成!
素晴らしいです。
Valensia もコメント欄に祝辞を投稿しています。

UTOPIA は本当にライブ・パフォーマンスの難しい曲。
でも、だからこそライブで一番印象に残った、という声も多いようです。
Forestella の頑張りに心から拍手。
ファンが投稿したライブ映像を色々見せてもらいましたが、UTOPIA に関して云えば、1/29のニューヨーク公演と8/20の仁川公演(ヒョンホさんが旗振ったやつ)が特に印象に残りました。
ああ、直に観たい~~!
現在軍隊服務中のウリムさんが戻ってきたら絶対日本にも来てください!

そういえば、釜山でのツアー最終公演に菅野よう子さんが花輪を贈ったと前に書きましたが、花輪だけでなく実際にコンサートに足を運ばれたようです!
わー、UTOPIAもライブで聴いてもらえたってことですよね?!
うれしー
菅野さん、Forestellaをかなり気に入ってるみたいだから、今後コラボもあるかも?と期待しちゃいますね。

Valensia とはどうかな?
もし今後もあるとしたら、今度はもっと歌いやすい曲を提供してあげてほしいですね。
構成は複雑でもいいから、一人一人が無理のないキーで歌える曲を。
ライブでも長く歌い続けてもらいたいですからね。

ただ、Gaia タイプの曲はもう必要なさそうです。
Forestella のソプラノ担当、カン・ヒョンホさん作曲の 「Snow Globe」 を聴いてみて下さい。
素敵な3拍子曲で、最初に聴いた時は一瞬、またValensiaが曲を提供した?と思いましたっけ。
でもクレジットは作曲:カン・ヒョンホ と。
凄いねー、ヴォーカルだけでも凄いのに作曲まで!
もともと自身のソロ曲とか自作もしている才能あるヒョンホさんですが、Vocal Director として何か月も UTOPIA と向き合ったあまり、少し Valensia が染み込んだのかな、という感じの曲でした。(両者のファンとしてそう思いたいんです。許して。)
Valensia も UTOPIA MV のコメント欄で 「Snow Globe」 を絶賛していましたね!

Snow Globe / Forestella


Forestella といえばもう一つ、
最近また素晴らしいステージを見せてくれました。
ウリムさんは不在ですが、残りの3人で Queen の The Show must go on を。
この曲のカバーは初めてではないようですが、今回のはちょっと次元が違うパフォーマンスだと思いましたのでご紹介。
Queenファンなら涙無しには聴けない曲ですが、彼らの渾身のパフォーマンスに鳥肌が立ちます。

The show must go on
(ビデオの前半は韓国のレジェンド・ギタリストの方のパフォーマンスです。) 



2024年は Valensia の日本でのデビュー30周年になります。
The Show Must Go On..
何か動きがあることを期待しています!






コメントを投稿