花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

『貪欲』の正しい(!?) 使い方

2018-02-03 16:00:15 | 雑感
これまで一度も使った事のない言葉『貪欲』。
生きてきた中で一度二度はかっこつけて『貪欲』という言葉を使ってみようかなと考えた事はありましたが…
よく理解も出来てはいませんので使う事を躊躇して使った記憶がありません(実際使ってないのです)。

『貪欲』の意味がいまいち掴めなくて…正しい使い方が分かりません。
正しい使い方 !?なるものが 抑々あるのかどうか? わからないが
自分を語るときに使う言葉なのか、他人を客観的に述べる 表すときの言葉なのか、いずれもなのか? が…。

朝日新聞の週間番組表一頁。本日は瀬戸康史さんが紹介されています。
その文末「甘いマスクの裏には、演技への熱く、貪欲な姿勢が隠れている」と。


文章のおさまりもよくて何の問題もない文です、記者さんは文章能力が凄いと思う。
ですが私には ずっと課題 (大げさ!?) だった『貪欲』という言葉の本意???
なんか なんかなー・・・・・・



今も曇っています。 (15:00)
今朝は寝過ごして目覚めると7:50、6時間50分もぐっすりだったなんて…
娘が明日着る道着を洗濯機に入れて ゴミ出しに。収集時間には寸前のセーフ。
が、毎回山ほどのゴミが今日は少なく、かくいう私もゴミ袋(小)に入りきって。
こんな日は珍しい、、、百軒以上の世帯が申し合わせたかのように少ないなんて…
してみると人の行動は何気に繋がっているのでしょうか?

*このブログup後 薄曇りの空から 薄紅色の夕焼けがさして綺麗な空に変わりました。
刻々と変わる空に置いてきぼりで カメラを手にするときにはチャンスを逸した感じですが、日記代わりに再度up。










昨夜、娘が帰宅途中立ち寄って買って来てくれた同居の人への ラッシュ(株)キルフェボンのケーキ。


同居の人には好物のモンブラン。マロンがのっかって美味しそう。。
なのにです、 底とまわりのが ( タルト生地 それが特徴で美味しいのに) なかったらよかったのに、 と。
百円ケーキでいいんですよ! あの人には !!


私は苺たっぷりを。娘はチーズのを。チーズも一口頂いて… しっとり加減といいお味も絶品でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿