花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

こういう空模様が続くと

2019-08-22 17:36:15 | 日記

「急な雷雨にはご注意ください」と天気予報は伝えています。


こういう空模様が続くと 決まって思うことがあります。 乾燥機がほしい…けれど、いまはまだ要らない… と。
洗濯機も時々不具合が起きる状態なのでドラム式のに買い替える時ではあるのですが… 洗濯機の不具合は洗濯終了後、ポタンポタンと水漏れが続いてて 毎回ではないがひどい時には洗濯槽の三割ほどの水位にもなります。 気にかけず ほって置いたら満杯にだってなるのかも知れません。
買い替えたいと強く思うのですが、、、
せっかく新しくするなら一人で暮らす様にでもなるまで待とうと待ったをかけてしまう。
畑仕事の作業着を洗う洗濯機と共有することと、 被服にまでも浸み込んでいる(のか)煙草の臭い! 辟易します、、、
なので洗濯を始める前ひと回り空洗いをしています。
この事は洗剤/水の無駄以外の何ものでもない、けれど洗濯機を二台置くスペースはあるが二台分の設備がされていないから諦めるほかありません。
もう一台洗濯機置き場を造るのは可能だと思うけれど大枚はたいての増設は考えてしまう。 同居の娘だって何時までこの家に暮らすのか住み続けるのかの予定がなく、
私にしても何時まで生きられるのか分かりません

家を新築して幾らも経たないうちに旦那様や妻本人が亡くなっている知人が何人かいます。
そんな事を考えると躊躇してしまいます。いま暫らく いま暫らく我慢しようと…。
私は最期の時 「今までありがとう。幸せな暮らしをさせて頂きました」と感謝の言葉を残して逝けるのだろうか…?
今は毎日毎日不満が充満している心、、、洗濯機の事もその一つ。

そんな思いに駆られながら一か八かで洗濯物を干したのでしたが、昼前の危なげだった空に日が射してきました。


高校野球決勝戦が始まるまでに賢ちゃんのご飯やシートを買ってこようと駐車場で車を出すための操作を始めて 「あっ、、、? 何番だっけ???」パレット番号を一瞬忘れて焦りを感じた今日……
たまたま今日そんな事があって… 本当に何歳位まで生きられるのだろうか…







「エアコンを休ませて」

2019-08-19 17:01:28 | 日記

何日振りか? の涼しい風が入る朝。
働きづめだったエアコンを休ませ窓を全開  網戸にし一日がスタート。
怠りがちだったリビングとお手洗いの掃除を済ませた。トイレにもエアコンほしいな、と思ったり。。
一階部分の掃除を終えるころには涼しいとはいえ 額、背中を汗が滴り落ちて。。
お昼前の室温計は二十九度まで上がっていて、、、。

夏季休暇をゆ~っくり過ごした娘が今日からはまたお仕事に。
エアコンを入れ昼食の(自分の分だけなので軽く)用意。自分の好きな物だけをお皿に盛り付け、
テレビを見たり新聞に目を通したりの<ながら食べ>をする此の昼の食事が三度の食事の中で一番好き。

曇り空の一日になりそうな空模様なので かしこちゃんのお散歩は夕方早めでもだいじょぶそう。。。




8/18 夕方の空。


8/18 昼の空。


8/18 日の出。


8/18 全体が赤みがかった太陽が(カメラのせいね、)下半分だけの赤。



8/16 月。





8/16 ボ~ルがくると逃げまわっていたかしちゃんが 今日は支えてもらって落ち着いています。






 

 

 


「賢ちゃんと。。。地域のトリミング事情」

2019-08-16 15:06:30 | 日記



カメラをベランダ手摺りに置いて写しました。霧雨も降っていて飛ばされそうなくらい強い風が吹いています。






カットをしてビロード(ベルベット)の様なモフモフになった賢ちゃんから寝息が聞こえます。

普段もほぼ一日 寝む寝むな賢ちゃんですが 今日は昨日の疲れもあると思います。


昨日は乗り物酔いをするかしこちゃんに四苦八苦で酔い止めの薬を飲ませ さほど遠くはないが県外のトリミング店まで 
娘の安全(模範)運転で一時間四十分。 かしこちゃんは大人しく私の横にピタッと体を寄せて。。。

お店の入口に知人の奥様と別なトリマーさんが待っていて迎えてくださいました。
すぐに知人の奥様から「○○です よろしくお願いします」とお名乗りいただきまして 娘の車中の心配事は消え。
知人とは娘が職場でご一緒いただいている方、
奥様はご結婚前からそのお店のトリマーさんだったので お店では旧姓のままかしら?でも今の名前に変えてるかしら?
旧姓訊いてなかった… と車中気をもんでいましたが。
とってもお綺麗な可愛い,笑顔が素晴らしい奥様に ○○さん自慢の奥様ね と感心しきりの娘でした。

ポメカットで可愛くカットをしていただきました。 I*さんにご無理をお願いいたしてしまいましたが
本当に(人''▽`)ありがとう☆ お礼を申し述べたいと思います。

今年に入って一月からトリミングの予約が取りにくくなり カットに限っては六か月後まで待ちの予約。
昨年十一月までは11日/22日のワンワン・にゃんにゃんデー以外の日なら ほぼ希望の日にちで予約が入りました。
ところが今年最初のシャンプー時(一月)に次のカット予約を入れようとすると早くて5月初め、と、、、
え?えーー、ですが仕方ありません、その日で予約を入れてキャンセル等で空きの出るのを待ちました。
前回のカットから5か月余りも経っていましたが運よく4月末の空き連絡をいただきまして短く五ミリカットにしサッパリ。
そして次のカットがまた六か月後の十月とおっしゃる。カットの予約は六か月先になったそうな…
付け加えるならシャンプーコースも少し前までは11日/22日以外はほぼいつでも取れていたのに
今はもう2か月待ちの状態になっています…。来月は家シャンするしか無いようです。

私の町のトリミング店はいつも利用のイオンペットほか2店舗が近場にありますが、
やはりそちらも2か月待ち位に最近はなっているらしく。
住宅もマンションとか増えていてペットを飼うお家が増えているんじゃない、、 と
お散歩でお会いした方々は仰いますが?? どうなのでしょうか ねー???

そんな事情から 夏場は暑苦しいのであと2か月はちょっとねー、と
職場の方の奥様に無理を言って頼ってしまいました次第です。本当に助かりました。。。















「この気紛れな行動は、、、」

2019-08-13 13:30:00 | 日記

一つ一つの素振りが癇に障ります。
 朝食を食べた後の食器の膳をそのままにして 同居の人は席を立ち自室へと退散していきました。
 別にその行為事態に文句はありません。
もともと洗い物は私がするものと < 異論はあるものの > 諦めておりますので。
しかしながら同居の人は 私が流しまわりの片付けをしていたり先に同居の人の食事だけを整えて
後で娘と私の分の膳を用意していると、、、
先に食べ終えた同居の人は おそらく自分のとは違う美味しいものを二人で食べるだろうと
確認をするかのように(あくまで憶測であり推測になりますが)必ずや食事後の食器をのせた膳を持って 現れます。
とてもその膳を置くスペースなどないほど流し台や配膳台は いろいろ洗い物や娘と私の分の膳が二つも置いてあって
ありません。
 同居の人はそんな事にはお構いなしに 食べ終えたから片付けてあげたよ みたいな顔をして
 膳を両手に抱えてくるわけです、、、。
それもです、毎回食後は洗わないにしても自分の膳はキッチンまで運ぶことを行ってくれているなら
いちいちそんな事に不快指数は上がらないはず…。

今朝は野球を見ながら私も同居の人と同時間に朝食をとっていましたので そして娘は夏季休暇で起きてこないから
私が食べているテーブルのそばまで来て私のトレーをチラ見したし
キッチンへ確認に行くまでもなく何もないことは明らか、、、なので今朝は置きっぱ!!

私の 同居の人の気紛れ行動を分析する 憶測推測は 案外的外れとも言えないと思っています。

今日の一戦目はあの勢いならきっと勝つ、勝ってほしいと思う高校と
結婚までの進展には及ばずでしたが半世紀にもなる今、思い出しても懐かしい 唯一交際をしていたと言える交際をして
よい思い出をくれた彼の出身県代表校。。両校を応援しながらの観戦。
 結果はやはり勝ってくれた。何だか勝ち進んでくれたら救われる気がする。
でももし 今日の勝利校が県代表校との対戦になったら それはやはり県代表校を応援します。

 


お天気はだいじょぶそうな予報をみて干し始めたら降ってきましたので 
干場をベランダ奥に移動させて干してありますが お空を見ると大丈夫そうなので外側に移動してきました。




 











 

 

 

 

 


「暫くぶりのブログ投稿」

2019-08-10 17:23:40 | 日記

暫く振りの投稿をとブログを開くと・・・浦島太郎状態に。。。
それは六月下旬の事 その後何度かgooブログを開き 少しずつ何となく分かりかけてきたような…二か月近くも経って。

日々のメモから 昨日(8/9)木曜日の日記です。

猛暑日が続いていて お散歩の時間が19時近くになっています。 18:40頃 賢ちゃんのお散歩に出ました。

昨日は全く気付かなかったのですが、  蝉の半端ない鳴き声に そうだった 毎年この時期 高校野球が開幕するのを
待っていたように 蝉たちが一斉に声を上げる。。今年はまだベランダに下りてはこないが。

勝敗は時の運的試合を見てホッと胸をなで下ろしました。

いつも思うのですが初戦に組む相手により2戦目に進めるかどうかというのがあるように思えます。

力と言えば力の差ではあるのでしょうが…。 何はともあれ次もどうか勝利あれと願います。

好きなので応援チームが消えても決勝まで見ますが

応援するチームが勝ち進んでいたら見る側は それこそ100倍 楽しめますので。