花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

かしこちゃんの今朝と 不具合だったPCの事。 

2018-09-16 16:35:00 | 日記
昨日カットを行った賢ちゃん。
三分刈りの柴犬カットがあまりお気に召さなかったようで昨夜はリビングのドギボウに丸まり休みました。
朝リビングに行き「お早う」と声かけても起き上がりもせずにお顔だけを360度回転させて眼だけが私を追ってくる。



まだ眠かったのかもしれません。




最後の投稿から一か月近くにもなる。
この間 PC の不具合と戦いながら スマホを購入したり 体もリセットに励んだり・・・
九月初めに初期化を二度ほど行いこれでだいじょぶそうと安心して投稿のための下書きを済ませたところで動かなくなってしまった。
メーカー修理に出してハードディスクを交換して頂いた。今度こそ本当にだいじょぶそう。
officeやカメラのアプリを入れて使えそう。。。
今朝 プリンターをセットしてないから印刷はできないよ  と同居の人に言われて、、、
よく分からないがダウンロードは完了したがインストールで失敗したらしく、まだプリンターは接続されていないけど
(同居の人が外出してしまい帰宅が夜に。それからではまた時間がかかる、なんと言っても教えてくれるのに勿体をつける人ですから)
すっかりメモ帳の日記も消えてしまいましたので ブログが何より頼りになります。
なので、下書きになっている動かなくなる前の記事(未投稿分)もupすることに。

以下が九月四日作成のもの。


ようやく、、、やっとこさ、、、(2018-09-04 01:29:17) 
忙しいかった この十日間。スマホ購入とPCを正常にするために割かれた時間は、、、
十日のうち半分はスマホ購入のために費やす。

スマホケース(カバー)は少しでもお安くと同居の人や長女が言うようにネット検索。 
以前から調子よくなかったPC(私のだけ)、ケース検索中ほとんど使えなくて…
購入から三年八ヶ月を過ぎているwindows 8.1 

NEC電話サポートセンターに問い合わせ、初期化することに。

初期化の後 Officeを再インストール。この時とにかく調子が悪く二日も三日もかかって…
考えられることはプロダクトキーNo.
そして無線ラン接続の不具合、ルーターは同居の人の部屋。なので同居の人のPCは快適。
同居の人の部屋の真下位にあるリビングのテーブルに置いている長女のPCも問題なく、
私の机が同じリビング内なのに長女のPCを置いてるテーブルからは少し離れた所にあり
そこでPCを使っている為ではないか?という事で、
有線接続にして何とか Word,Excelは使えるように、、、が、

スタート画面からInternet Explorerが開けない、デスクトップ タスクバーにあるExplorerなら開く、、、
ネットが使えないわけではないけれど やはり正常な形に戻したく思い
今日(9/3月曜日)は 再度NEC電話相談のお世話になりまして、
やっとこさ正常化されました。

消えてしまったアプリ デジカメ画像をPCに取り込むためのキャノンImageBrowserも
キャノンお客様相談センターのお世話になり入りました。。。
ようやく やっとこさ、多分 大方元通りに使えるようになったのではないかと…。


※PCを置いてる場所が悪いからと ダイニングテーブルに置いて使ったりもしましたが









このページは表示できません」と頻繁に出てくるメッセージは解決されず! 
Office再インストール中、マイクロソフト電話サポート担当の方の助言から有線に変えたわけですが、
それ以降は「このページは表示できません」と頻繁に出てきていたメッセージは現れません。
思うにパソコンの不具合ではなく、問題点は電波だったのでは?ケーブルで接続していたら初期化の必要もなかったのでは?と…。

本当に同居の人はその事に気付かなかったのでしょうか??? < 9月3日の日記 >






北側の空