花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

“ほぺたん”当選

2020-06-28 17:27:20 | 日記

“ほぺたん どーこだ?”プレゼントクイズに当選しました。
朝からお片付けをしていて、
先週配達されたcoopの日用品袋の中に、ほぺたん当選プレゼントとして珪藻土コースターが
一枚入っていました。近年人気の珪藻土のコースターです。とてもうれしい。。

先週は花ちゃんの手術や手術後診察やら 元気をなくした花ちゃんに寄り添うことが多く、
宅配で受領した物や注文で入荷した物など食品以外は収納もせずに放置のままに、、、

昨日は手術後5日振りにウンチを排泄。
ホッとして とても花ちゃんがいじらしいく思えました。

 

今日は娘が車で雨の中東武デパートへ向かいました。昼が過ぎてしばらくして ようやく空に明るさが。

 

 

 

 


その時刻の月は

2020-06-06 13:23:01 | 日々のメモ帳から

薄雲に覆われて見る事はできませんでした。ネットによると満月は6月6日 4:13(明け方)との事で。
その少し前、3時45分頃みた月は赤橙色の楕円のような形で。
(確かに色も形もそのように見えたのですが、人様に話すのには自信がありません)

眼が疲れていたともいえるので。
実は日付が変わる少し前から撮りためてあったビデオを一気見しておりまして。
気が付くと3時半をまわっていて。休もうかとも思ったけれど もう少し待てば満月を見られると時間をつぶし4時11分 さっき出ていた辺りには(空の下の方)薄雲に覆われていて見えない、
お空高くまで見まわしましたが やはり満月は雲にかくれんぼのご様子。

残念…先ほど写しておくとよかったな、、、と。 ~逃がした魚は大きいような~

 

おぼろな昨日夜の月。

 

ことばが見つからない(昨日6月5日)
4月5月と中断の歯科治療に行ってきました。治療途中だった仮の歯が先週ポキッと折れてしまい処置していただきました。そしてこのまま続けて治療を行う方向でこれからも通うことになりました。

職業を持たない私は不要な外出は控えることも可能です。
歯は不要ではないが状況の様子見をしておりました。美容室にも3か月行ってないから白髪が伸びて 暑くなってきたので鬱陶しい限り。

ですが、こうした私たちの日常を支えるお仕事の方々だって 出来る事ならお家に居たい気持ちがご本音であろうかと。

どうも有り難うございましたと いつものように歯科を出ての帰り道 
身を呈してお仕事をされておられる方への謝意はどういったら伝わるのでしょうかを考えて。
いつも感謝しております?本当にありがとうございました?ほかいろいろ・・・・・
どれをとっても上から目線な感じがしてしまう…

結局は敢えて気持ちを伝えたいなんて思わずに いつも通りで…。

 

 

 

 


今夜の月

2020-06-04 22:31:03 | 日々のメモ帳から

見上げた空に月が。ほぼ満月に見えるけど 満月は明後日らしい。

 

6月2日のネット記事
新型コロナウイルス感染症の収束を願い、1日午後8時、札幌市や横浜市など各地で花火が一斉に打ち上げられた。
花火業者の有志が企画し、感染防止のため、打ち上げ会場に人が集まらないよう、事前に場所を公表せずに実施した。

1日午後8時、ドンドンと花火のような音に夜空に目をやると花火が上がっていて。
もうそんな(花火の)時期なのねと単純に思って、翌日(2日の)新聞記事から そうだったのねと花火の祈りを知りました。


ただ黙々と 月のように営みを繰り返し 過ごしていたらよいと思える。わが身を守るため。
へっちゃらな人はへっちゃらな行動を! 
今はもう人の事はどうでもよく思える。私は生き存えたいから禍に襲われないように 
待っていましたとばかりの外出は控えることにしています。