花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

リフォーム完成が目前に…

2022-02-22 12:00:30 | 日記

晴れて雲一つない空が広がっています。

 

今日は線表では作業最終日になっています。4~5人の職人さんが工事を進めてくれています。

一階と二階廊下までの改修工事着工から35日目。

着工前に
この間 二階での生活になるためキッチンが使えない 食器などの洗い物は洗面所の水道でとなるので 
陶磁器のシンクに(シンクという言い方でよいのか分からないけど) せともの食器を洗うのは 
うっかりぶつけて罅(ヒビ)など入ってもと思うからプラスチック製の器を使用し、極力洗い物を減らす、
なので食事はコンビニやスーパーのお弁当とか出前、又は外食ですませますと宣言。

ご不便を強いるので、嫌なら 在宅ワークの娘にはホテルにでもと、kuさんにはyuさんの所で一か月お世話になったらと
提案しましたが、娘は 別に…と kuさんは相変わらず ン~でもないスーでもない なら知った事ではないと
50年来 来る日も来る日も続けた食事の支度から解放されての生活に入りました。

二階トイレも新しくするのでトイレは一階のを使用。日中は二階の各自室に閉じこもり状態。なんか逃亡者のような生活ね、
などと結構楽しんでもいましたし、何よりも50年に一度 神様より戴けたリフレッシュ休暇のようで 本当に体を休ませ
られてストレスさえも和らぐ感じです。

そんな羽を伸ばしての日も終わりに近づきつつあります。一か月余りも大丈夫?と当初は懸念もありましたが 
今は もう終わってしまう… と、、なんならこのまま命ある限りこのままの生活でもいい、とさえ思えている。
気が付かずに年齢を重ねてきましたが 毎日の食事作りってこれ程も私には負担になっていたんだね… 


さてさて、
昨日(2/21月曜日)は階段/二階廊下の壁天井クロス張り(足場も外す)、玄関収納取り付け(収納内可動棚や扉はまだ)、
廊下収納庫の可動棚取り付け、リビングや玄関の新規取り付け分や取り替えた分の照明の取り付け等、
そして、キッチンにカップボードが設置されました。
昨日は一挙に工事が進んだ感じ。

なのに、、、ですよ、kuさんは 
これじゃ明日中には終わらないな、明後日もやるんじゃないか と。
* 明後日は祝日なので工程表ではお休み。
どうして終わらない?明日トイレを付けるって言ってるし、アクセントクロスを貼って造作家具の取り
付けで終わりじゃない!後は雑工事で予定通りでしょ!

kuさんの難癖付けにはストレスが!!!

 

2/19(土曜日の写し忘れたトイレ床タイル)

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿