会話を終わらすのは どちら? と考えるようになったのは夫と再婚をしてから。
彼(前夫)との生活では そんなこと疑問さえわかなかった。考えるような状況に出くわす事が
なかったからと思う。
インスタントコーヒーを入れながら夫が訊いてきた。
これどのくらい持つ? 一か月?二か月位? と。
カタログを見ながらco-opの注文をしていた私は耳から入った これ、とはどれ? と顔を上げる、
夫がインスタントのコーヒー瓶を持ち上げ私に問いかけている。
あー、どのくらいかなー、一か月半? いや一か月? 一か月持たないかも と返答したが、、、
・・・・・ 夫は無反応。いつもと同じだ。
気にもしないで使っていたし、調べた事ないので分からないわ と、言葉を追加した。
が、夫の ・・・・・は変わらない。
何だか気持ちがおちる。会話といえるものではないが、
この場合 先に質問を投げてきた夫に「そう、ありがとう」とか何か一言を発して〆てほしい。
以前「貴方が言ってきたことに応えたのだから返事くらいしてよ」と言ったことがあり、
その時夫に、「結論(:今日の事でいえば分からないという言葉)出てるのに何と答えるんだ」
のような事を言われた。確かにそうかも知れないが…。
その後もこのシチュエーションは数多くありその度に何かつかえる。それが拭えない。
そうなのだろうか? 正しい話法は一往復? (正しい話法が あるなし は別として)
私は質問を出した方が有難うとか分かったなど言って 最後〆てくれるのを望むのだけれど…。
夫以外の方々とのお付合いや会話で、こういう事で悩む事はなかったが どうしていたのだろうか?
私が答えなかったら夫の一方通行でおわる。
逆に何か言っても応答しない夫に 私の一方通行はしょっちゅうだったから
もう十年位は 夫に話しかける事は殆どなくなり最小限度必要な用件だけを伝えるようになり、、、
一往復の話で終わった後 いつも思う。
今度こそ今度こそ もう訊かれても返事なんかするもんか!と。
なのに、自分で言ってしまうが、私、人が好過ぎるから 自分に話しかけている人に知らん振りは
できなくて ついつい応ずることになる、
結果、煮え湯を飲まされる というか 煮え湯を飲んだような感じに・・・・・
今日の空
雷が鳴り東の空に黒雲が広がる中、虹が出て。。
くっきりの虹にはならなかったが何枚か写す。その内の良さそうのを二枚選びました。
雷様の音が収まり青空が戻る。