劇団あおきりみかんコラム 大屋愉快の愉快★痛快

劇団あおきりみかん大屋愉快の腹ペコ・痛快・稽古場コラム

濡れネズミ

2007-09-30 00:57:30 | Weblog
雨に濡れました。
ずぶ濡れました。

稽古に行く前に、とみィに借りた「マサさんが行く」のビデオを観ていたら…電車の時間を忘れてました。
このまま電車で行けば完全に遅刻という時間でした。
マサさんに集中しすぎました、愉快。

外を見れば…雨。
雨なのですが…電車で行って遅刻するよりはと、仕方なく原付で稽古場に向かいました。
原付用の雨具なんてありません。
初めから濡れる覚悟です。

原付で走ると小雨でも大雨のように感じます。
顔に当たる雨粒が痛いのです。
とりあえず安全運転。
くじけそうになる自分を元気付けるために歌を歌うと口の中に雨が入ります。
信号で止まると、隣の車から哀れむような視線を感じます。

…走れライヨン丸!風になるんだ!
そりゃもうがむしゃらに、ただひたすらに走りました。
稽古場に着く頃には完全に濡れネズミでしたー。
あああ。
風邪をひかないようにしなきゃですね。
それより、時間を気にします。はい。


運動会

2007-09-29 11:02:59 | Weblog
朝むにゃむにゃと寝ぼけていたら、外から風に乗って音楽と号令が聴こえてきました。
どうやら近所の小学校で秋の運動会をやっているようです。
天気悪くて残念ですねー。

楽しげな行進の音楽の後、先生の号令が響きました。

ぜんたーい、とまれっ!
赤○点、白○点…

重要なところが聴こえません。
どっちが勝ったのでしょうか?


むんむんむせむせ

2007-09-28 01:35:17 | Weblog
今日はあおきり会議でした。
出席率が高くて、部屋が人いきれでむんむんしました。
…会議中、酸素薄かったかも。
終わって部屋を出ると、空気が違いましたからね。

そういえば、近頃めっきり秋らしくなりましたね。
きっと、すぐに冬らしくなって、そのうち春らしくなって…
一年はあっという間ですね。

異文化との出会い

2007-09-27 11:22:55 | Weblog
先日、父親と飲みにいきました。
実家の近所の居酒屋へ、とことこ歩いていきました。

そのお店の店員さんに音楽をやっている人がいたのですが、何故だか交流してしまいました。
アカペラやってるんですって。
「ゴスペラーズ」みたいなカンジかと思ったら「RAG FAIR」みたいなカンジですって。
ほほぅ…?

2グループの違いがわからなかったのですが、どうやらボイスパーカッションがいる・いないという判断基準でした。
ほほぅ。
名古屋のBlue Noteとかでライブしたり、ゲリラ的に街へ繰り出してライブしたり、頑張っているとのこと。
ほほー!

どんなことでも頑張っている人は応援したくなりますねー。

そして

2007-09-26 23:21:48 | Weblog
かにみそ缶と一緒に買った「野菜生活・赤の野菜ベリーミックス味」。

このふたつは、絶望的に合わなかった…。

カラダのことを思いやってみたら、ココロが折れました。
ぎゃふん。

cm

2007-09-26 11:25:32 | Weblog
昨日の十五夜の話で「銀河鉄道999」のことを思い出したら…なんだかおセンチな気持ちになりました。

人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの

オープニングの歌詞、あの歌声、最後に鳴る汽笛…。
話が始まる前からせつなくなりますね。
ホントに子供向けなのかしら、と不安になります。
ガンダムとかは歌で燃え上がって、話でせつなくなって、エンディングでしんみりしました。
ま、話は理解できなかったんですけど。

昔の記憶はひとつ思い出すと、芋づる式にいろいろ思い出しますね。
昔使ってたまくらが「キャンディ・キャンディ」だったとか、ペルシャのステッキは2種類あったとか、雑誌の懸賞で初めて当たったのはサンディベルのお家だったとか、妖怪人間ベムはどう考えても「ベロ」が主人公だろうとか。とかとか。
くっだらないコトばっか思い出してしまいます。

センチメートル。
いえ、センチメンタル。

十五夜

2007-09-25 23:47:29 | Weblog
今日は十五夜。
月がきれいですね。
稽古がないので、ベランダでのんびりお月見しています。
写真撮ってみましたが…やっぱりだめですね、うまく写りません。

なんだろ、この写真?
遠くの星が爆発したみたいに写りました。

メーテルまたひとつ星が消えるよー。

そんなイメージの写真になりました、十五夜。

ぬりたて

2007-09-25 19:12:09 | Weblog
道端に「ペンキぬりたて」の貼り紙のある標識を発見。
その時は、ぬりたてかぁ…触らないようにしなきゃ、と思いました。

後日その道を通ると、まだ貼り紙がありました。

はて?
いつまでぬりたてなんでしょうか。